FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

商店街の記憶

小さい頃によく母親に連れられて行った商店があったはずだと思い、和歌山駅近辺を歩いた。
レジを打つ店員さんが見上げる高さであった映像が記憶に残っているから、相当小さい頃だったのだろう。

07090801.jpg

大きな商店で、とても栄えていたはずなのだが、見つからない。
さびれた商店が見つかっただけだ。
アーケードを通過する光がきれいだと思いながら、写真を撮って歩く。
すれ違う人もまばら、ほとんどの店のシャッターが閉まっている。
地方都市の商店にはありがちな光景だ。

別の場所を探す。
駅の周辺をくまなく歩く。
あの商店は、駅から少し離れた場所にあったのかもしれない。

07090802.jpg

帰宅後、母親に尋ねる。
まさかとは思っていたが、さきほど歩いてきた商店がその商店街だと言う。
全くもって信じられない。

何度も確認したが、間違いないらしい。
賑やかで、大きなお店がたくさんあって、わくわくするような活気にあふれる商店街の記憶は、錆びたシャッターと薄暗いアーケードの現実に塗り替えられてしまった。
幼少の頃の記憶は、実際よりも誇張されていることがあるのはわかっているが、とても寂しい。

07090803.jpg

照れくさくて母親と二人で出かけることも少なくなってしまった今となっては、あの頃連れて行ってもらった数々のお店の記憶は、とても貴重なものだ。
現実は変わっていく。
良い方にも悪い方にも。
それがわかる年齢になった。
あの頃の記憶が映像として鮮明に残っていることを、幸せなことだと思う。

07090804.jpg
和歌山市
  1. 2007/09/08(土) 23:52:22|
  2. 原風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏空から夜空の雲まで | ホーム | 海の見える街へ~モノクロ編(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/747-99bfc1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング