FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

海の見える街へ(1)

東京に来て下町に住むと、海が遠く感じられる。
神戸にいた頃の海は距離的には近かったのだが、整備された年代が新しく、直線の波打ち際しか見られなかった。

考えてみると、実家にいる頃はJRに乗って1時間も南下すれば和歌山県の海近くにまで出れる距離にいた。
「ローカル線に乗って海を見に行きたい。」
実家に帰る前にふとそんな思いが大きくなっていた。
今回の帰省では一日だけ予定を空け、和歌山県に足を伸ばそうと思っていた。

07082901.jpg

どこに行くかは決めていなかった。
実家で数日経ったある日、GoogleMapsの航空写真とにらめっこしながら、行きたい場所を見つけた。
線路が海のすぐそばを通る地形。
車窓から小さな港町を見たい、そう思った。

07082902.jpg

母親がたまたま行きたいところがあると言う。
父親もその日は休みだったため、3人でドライブ。
一通り母親が見たい場所を見終えた後、二人と別れて一人海の方へ歩いた。

07082904.jpg

小さな港のあるが好きだ。
沖縄の離島や直島でのの記憶が影響しているのかもしれない。
山育ちの目には新鮮に映るからかもしれない。

07082905.jpg

静かであまり規模の大きくないだ。
の中に引き込まれた入り江に、船が浮かぶ。
ゆらりゆらりと揺れる姿が魅力的だ。

07082906.jpg

と海と船が一体化している、そんな印象を受けた。
魅力的だと感じる小さな港町の条件。

07082909.jpg

防波堤に近づき、遠く外洋を見渡せる場所を探す。
その昔この辺りが波打ち際だったのかと思わせるものを多数発見する。

07082907.jpg

振り返ると、山までの距離が遠い。
雄大な景色を見ながら、自分が海のそばまで来た事を感じる。

07082908.jpg

目の前の手の届く範囲に海があり、自分以外に人がいないという状況は、なかなか都心部では味わえない。
静かな海を目の前にすると、海のそばで育ったわけでもないのに懐かしさを感じる。

小さい頃に祖父が入院していた病院から、父親と歩いて海に行ったことを思い出した。
潮溜まりにたくさんのヤドカリやカニを見つけ、大喜びした。
懐かしさの要因はそんなところにもあるのかもしれない。

湿気を含んだ空気のせいであまり遠くまで見渡せない海であったことを、ありがたいと思った。

07082910.jpg

和歌山県・湯浅
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
  1. 2007/08/29(水) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<海の見える街へ(2) | ホーム | 遅れ始めた時計とローライフレックスの空>>

コメント

なんでもない漁港というのも、
またのんびりとしていて楽しいモノですよね。
  1. 2007/08/30(木) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

>pogetaroさん

そうなんですよ。
僕はどうもこういう観光地ではない小さな漁港の街が好きなようです。
自分のスケール感にあっていて、時間を経てできあがってくる風景がたくさんあるからかもしれません。
もう少し猫がいれば良かったのですが、どうやら真昼の暑さでどこかに避難していたようです(笑)
  1. 2007/08/30(木) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. Swing75 #wjmC3HJQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/735-57a80df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング