FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

雨宿りの時間

急な大は、日本がアジアの一国であることを思い出させる。
が止むまでの間の宿りの時間は、みな何をするでもなく目の前の光景を眺めている。

ネパールに行った際に驚いたのは、の中にいる”何もしていない”人の多さだ。
ただ目の前の光景をぼんやり眺めている、そういう人がのいたるところにいる。
試しに一度同じように何もせずに道端に座ってみた。

こちらが動いていると気づかないような小さな動きが、そこかしこで起こっていることに気づく。
さながらストーリーのない映画を延々と見ているかのようだ。
同じようにぼんやりを眺めていたおばさんは、何をきっかけにしたのかわからぬまま、家の中へと引き上げていった。
隣のおじいさんはまだじっと一点を見つめている。
ふと思い出してそのおじいさんの横顔にシャッターを切った。
OM-1のシャッター音が静かだから気づかなかったのか、気づいても気に留めなかったのか、おじいさんはまだ一点を見つめたままだ。


宿りをしながらそんなことを思い出していたら、目の前を男性が通り過ぎた。
何気なく足元を見やると、左右違うサンダルを履いている。
怪我をしている様子でもないので、どういった理由でわざわざ歩きにくい組み合わせを選択したのかが気になった。
同じように宿りしている他の人は、そのことに気づく様子も無くぼんやりと空を眺めている。
その無頓着さに普段あまり感じられない寛容さを感じる。
アジアの一国であることを思い出した理由は、どうやらこのあたりにもありそうだ。

07072901.jpg

大塚
  1. 2007/07/29(日) 23:03:22|
  2. OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飛べない代わりに | ホーム | 夏の特権>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/697-3e5f5ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング