FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

東京一年

東京に来て昨日でちょうど1年が過ぎました。

東京への移動日。
新大阪駅の待合室のテレビで、尼崎脱線事故の様子を食い入るように見つめていました。
何が起きたのか、映像が増えるにしたがって惨状の激しさが伝わってきました。
まるで阪神大震災の時のように、、、、

当時勤めていた会社の勤務地が尼崎で、あの路線を使う人も多く、東京に着くなり連絡を入れたことを覚えています。
僕自身の安否を気遣ってメールをくれた方も何人もいて、離れていても何かがあれば思い出してくれる、そういう関係の人がいることに感慨深いものを感じました。

この先何年経っても、尼崎脱線事故のことがニュースで報道されるたび、東京に向かって出発した日のこと、見送りをしてくれた人、お別れした人、その後東京で出逢った人、、、たくさんのことを思い出すんだと思います。
決してHappyな記憶ではないかもしれませんが、大事な記憶として留めておきたいと思います。


写真は、神戸に住んでいた頃によく通った歩道橋からの眺め。
夕暮れ時に空が色づくと、この場所に来れば必ず赤~青へのグラデーションが見れました。
この歩道橋を超えてカフェに行き、パンを買い、雑貨屋さんをめぐる散歩をし、くりかえされるシアワセな日常が思い出される風景です。

  1. 2006/04/26(水) 23:45:04|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 斜光シリーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/66-996ed8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング