FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

CONTAX i4Rと大阪の空

先日会った人にCONTAX i4Rの事を聞かれて、そういえばブログ上でまともに機材紹介していないことに気づいた。
先日のエントリーの写真でもわかるように、恐ろしくシャープで色乗りのよいデジカメ。
買ったのは数年前だが、このところ少し自分の中で再評価している。

KICX3623-2.jpg

このカメラは雑誌か何かで見て、デザインに惹かれて発売と同時に買った。
当時のデジタルカメラは、どこかフィルムカメラの延長線上にあるようなものばかりで、フィルムカメラの制約を全く考えない発想からデザインされても良いのではないか、と思っていた。
そしてせっかくフィルムやファインダーの制約から解放されているのだから、デジタルカメラは小さくなくてはならない、とも思っていた。
そんな折に登場したのがCONTAX i4Rだった。

そもそもコンセプト自体がデザイン重視、というカメラは後にも先にも他にないのではないだろうか。
京セラはCONTAX T2の再来を求めてチャレンジしたのかもしれない。
その心意気と、製品化することを許可した企業の姿勢は高く評価したいが、結局このカメラが京セラ最後のデジタルカメラとなってしまった、、、。

KICX3612-2.jpg

デザイン重視だから性能面に妥協があるかというと、そうでもない。
今となっては400万画素は物足りないが、Webにアップしたり画面上で見る分には全く支障がない。
そしてレンズがテッサーのf2.8、T*コーティング付き、というのが何より妥協していない証拠。
ソニーのコンパクトデジカメに使われているレンズは、同じツァイス製でもT*コーティングされていない。
このT
*コーティングこそがツァイスレンズの真髄だ、という人も少なくないのだから、コンパクトデジカメにT*コーティング、というのはある意味とても贅沢なことなのだ。

35mm換算で39mmという焦点距離も、T2のゾナー38mmと近く、T2から本格的に写真を撮り始めた人間にはこの上ない焦点距離だ。
単焦点、というのも良い。

KICX3635.jpg

大きさは、一般的な携帯電話よりも一回りか二周り小さいぐらい。
上の写真に写っている大きさは、僕の手がかなり大きい方なので、相対的に小さく見えているかもしれないが、普通の手の大きさの人にも十分小さいサイズだ。

小さいからいつでもかばんに入っている。
そのことはとても重要なことだ。
すばらしいの日は、フィルムカメラを持っていなくても、ツァイスレンズで撮れることに満足感がある。
ホワイトバランスをオートにしておくと、色合いが安定しないことがあるが、雲の立体感やの青さは、まぎれもなくツァイスのレンズの描写だ。

KICX3604.jpg

もちろん欠点もある。
AFが弱い、高感度ノイズが多い、マニュアル設定ができない、、、、、。
AFは不満な事もあるが、高感度ノイズは後からソフトで消すことができる時代だ。
マニュアル設定ができない点については、この小ささとデザインでは無理だとあきらめている。
欠点はあるものの、これだけデザイン重視のカメラだと、他に代わりがないから、買い換えようと思わない。

KICX3631.jpg

長らくGR1vユーザーなので、GR-Dが出た時は買おうかと思ったのだが、このカメラがあるおかげでいまだに買えずにいる。
GR-Dの作例を見ても、自分の好みにはi4Rの方が合っていた。
もちろんデジタルくさい、あまりぱっとしない絵を吐き出すことも多いのだが、はまるとフィルムカメラ+ツァイスレンズで撮ったポジをスキャンしたものと見分けが付かない。

KICX3639.jpg

そんなに大ヒットしたカメラではないから、大量に中古市場に出回っているわけではないが、オークションなどではわりと見かける。
もし壊れてしまっても、おそらくもう一度買うだろう。
そんな風に思えるデジタルカメラって、ほんと貴重だと思う。

KICX3617.jpg

大阪
  1. 2007/06/22(金) 23:59:16|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雲が少しだけ | ホーム | はじまりの場所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/647-be249339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング