FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

梅に鶯

「昨日の雨のおかげで、今日は午前中を中心に青空が青くなるでしょう」というのが自分なりの天気予報。
昨日寝る前にそんなことを考えながら寝たら、今朝は7時に目が覚めた。
我ながらある意味特技だと思える。

空を見るとやはり青空の色がクリアで心地よい。
朝食もそこそこにカラーポジをローライフレックスに詰めて家を出る。
午前中早い時間のおかげで、静かだが生活を感じられる光景に出くわす。
旅に出た時も朝食前の散歩が好きだ。
日常の静かなひと時を感じられるから。


今日もいつものように目的地は決めるものの道筋は決めない。
アバウトに、感覚任せで歩いていくと、魅力的な路地を見つける。
方向感覚を失うことが心地よいのを知っているから、あえてそちらに迷い込む。

そうこうしているうちに、とある路地で見事に咲き誇る梅を見つける。
向こうから白髪の初老のおじさんが歩いてくる。
梅の木の辺りですれ違う。
ちょうどその時、梅の木に2羽の鶯が舞い降りた。
しばらく梅の木の枝から枝に飛び移る姿を眺め、鶯の羽の美しさに見とれていると、初老のおじさんも同じように鶯を眺めていることに気づいた。

ume1.jpg

おじさんと目が合った。
「写真、撮られたらどうですか?」
ローライを見て、にこやかに言う。
「そうですね。」
おもむろに構える。
ファインダーを覗く。
すると、梅の木で遊ぶことに飽きたのか、鶯は飛び去った。
「行ってしまいましたね。」
そう言いながらおじさんの顔を見る。
おじさんも無言のまま笑顔だ。

ume2.jpg

を歩いていると、出会いがたくさんある。
それは人との出会いであったり、猫との出会いであったり、時には光との出会いもあるかもしれない。
僕はその全てを写真に撮ることはできないのだけれど、カメラを持ってに出ることで確実にそういう出会いは増えているのだと思う。

明日もそんな出会いを求めてに出よう。
すがすがしい青空だといいな。
  1. 2007/02/24(土) 23:58:01|
  2. OLYMPUS OM-1 ZUIKO 50mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Photo meets Jazz | ホーム | 露出計の壊れたOM-1とネパールの湿度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/492-f70786a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング