日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有元伸也写真展「ariphoto2014 vol.2」を見に。

有元伸也写真展「ariphoto2014 vol.2」を見に。

平日の昼間ということもあって有元さんとゆっくりお話ができた。
今回は東京の西の端のシリーズ、いわゆる昆虫シリーズ。
とはいえ、昆虫に限らずカエルやヘビも登場し、東京都はいえ人間以外の生き物が優位にその土地を占領している場所での撮影結果が展示されている。
これだけバラエティに富む写真を20点展示しようと思うと、その背後にある膨大な撮影数が自ずと想像される。

いつものことながら有元さんの写真は美しい。
プリントが、というのは褒め言葉ではない場合もあるので、あえて「写真が」という言い方をしている。
そこに写っている被写体の存在自体も、その被写体の発する神々しい命の輝きも、それを捉えて丁寧に写真という表現へと昇華させている有元さんの姿も、すべてひっくるめて「美しい」と思える。

奥多摩のシリーズも回を重ね、徐々に見る側にも事前の文脈を理解する土壌が出来上がってきて、都市のシリーズ、チベットのシリーズ等をひっくるめて有元さんの世界観が味わえているように思う。
その世界観は、最初から理解できているわけではないが、徐々に「ああ、なるほど」と思える”感じ”が増えていくような感覚で、世界の見え方や捉え方が増えるような感覚を味わう。
こちらが思ってもいない世界の見え方や捉え方を示しながら、それが徐々に見えてくるという意味で、やはり表現者は一歩先を進んでいるのではないかと思う。

写真集も好評のようで、回を重ねるごとに完売までの期間が短くなっているそうだ。
今回のものは奥多摩のシリーズから過去の作品も含めてのセレクトとのことで、これまでのもの以上にまとまり感が出ていて、ギャラリーで見させていただいていてもすぐにぐいぐいと引き込まれた。
点数が多いわけではない分、静かに語りかけてくるような何かを感じてしまうのかもしれない。

14103001.jpg
  1. 2014/10/28(火) 23:38:00|
  2. Ricoh GR Digital IV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<On the Street | ホーム | On the Street>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/3264-af2d1184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。