日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

有元伸也写真展「ariphoto selection vol.3」へ

有元伸也写真展「ariphoto selection vol.3」へ。
先日まで行われていた「ariphoto2012 vol.3」には行けなかったので、今回はなんとしても行きたかった。

写真集「西蔵より肖像」に収められている写真や、同じ時期に撮られて写真集には収められなかったもの、2009年のチベットのものが展示されている。
もう少しわかりやすいかと思ったのだけれど、実際にはそれぞれが違和感なく溶け込んでいる。
特に自分自身が購入してよく見ているプリントや写真集のカット等は、撮られた時期には関係なくよく見ていたりするので、余計に混乱する。
時代の変化が感じられるポイントとなるものもあるものの、広陵とした大地に生きる民故の力強さからか、そこで生活している人の本質は何も変わっていないように見える。

写真集発売当時には焼けなかったカットが今は焼けるようになっていたりと、セレクト自体が素材(印画紙)や技術にも左右されるところが写真らしい点だとも思った。

久々に少しゆっくりと有元さんともお話ができて、このところ張り詰めていた気持ちが少し和らいだような気分。
何度も書いているように、写真に囲まれて写真の話をしている時ほど幸せな時間はない。
自宅に戻ってきてまた有元さんの作品を見ていたのだけれど、今日話したこともまたこの作品に付加されて、どんどん愛着が増して行く。
年内にもう一度ギャラリーを訪れて、今年の展示作品を見させていただき、また購入するプリントを決めたいと思う。

12100301.jpg
  1. 2012/10/03(水) 23:55:56|
  2. Ricoh GR Digital IV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜明けのグラデーション | ホーム | 久々の奈良(10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2723-8999f1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング