FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座ニコンサロンにて「奥山 淳志写真展 彼の生活 country songs より」

友人の結婚式で東京へ。
巡りあわせなのかもしれないが、このタイミングで奥山淳志さんの写真展も開催されていたので見に行くことに。

奥山淳志写真展「彼の生活 contry songsより」

当初今夜泊まって明日ゆっくり見ようかとも思っていたのだが、奥山さんが明日は会場にいないとのことだったので、早起きして式の前に見ることにした。
会場には奥山さんがいらして、少し話をした後にじっくりと作品を見させていただいた。

写真の美しさもさることながら、添えられている文章にも引き込まれる。
次第に写真の美しさの向こう側にある、具体的なのに抽象的な、壊れやすく淡い世界に引き込まれる。
自分自身の経験や、行ってみたいと願いながら歩むことができなかった道や、これからのこと、「彼」のこと、そして「彼」を見つめる奥山さんのこと。
確かにそこにある「彼」の生活を通して、答えのない問いがぐるぐると頭の中を巡る。
そのあいまいな掴みどころのないものとは裏腹に、写真はそこに存在している。
まるで日常の些細なことや、見慣れた光景、その中に立ち現れる美しい瞬間、そういったものを丁寧にすくい取った結果を淡々と並べたかのように。

何枚もの写真の前で、なかなか次の写真に移ることができず、じっと身動きできなくなる。
「ああ、これはこういう写真だ。」と簡単に認識できてしまうような写真だとそういうことにはならない。
奥山さんの写真は、最初に風の旅人で見た時から変わらず、見る側を簡単には思考停止させてくれない。
それは写真の奥行きとなって見る側の思考をどこまでも伸ばしてくれる。
会場で「独特の湿度のようなものを感じるんです。」と奥山さんに伝えたのは、後から考えてみるとそういうことだったのかもしれない。


前回二日連続(→こちらこちら)トーテムポールフォトギャラリーでお会いしたのは2010年の秋。
気づけばずいぶん長い間お会いしていなかった。
面と向かってはなかなか思いをお伝えすることができなかったので、今日の時間はとても貴重だった。
大阪人の気質として、賛辞を送るのも送られるのもくすぐったいような感覚を持ってしまうのだけれど、素直にお伝えしたいと思えるのは、奥山さんの作品と人柄によるところが大きいのだと思う。

会期中にもう一度、なんとか行く時間が見つけられればまた行きたいと思っている。
普段の生活ではあまり感じられない、土のにおいのようなものを感じ、心が洗われるように思うから。


12062301.jpg
  1. 2012/06/23(土) 23:27:17|
  2. Ricoh GR Digital IV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も蓮花 | ホーム | 北の空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2621-8386b7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。