日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

藤原新也の現在 書行無常展/藤原新也×瀬戸内寂聴対談

「藤原新也の現在 書行無常展」へ。
27日までなのであまり時間がなく、早めに行きたかったのだが、結局今日に。
今日は瀬戸内寂聴さんとの対談の日ということもあり、この日を外すわけにはいかなかった。

展示そのものはとても個人の個展とは思えないほどに迫力のあるものだった。
写真はインクジェットで出力された特大のもので、書も同じく特大。
前回永井画廊で行われた「死ぬな生きろ」展の時は、はがきサイズの書だったので、その振れ幅の大きさに驚く。
しかしやはり大きな書には迫力がある。
絵を見る時にも常に筆運びの跡が気になるのだが、書でも同じ。
一発勝負感が出ているせいか、見るほうも気合が入る。

対談は瀬戸内寂聴さんが渋谷の講演を終えてから駆けつけられるとのことで、藤原さんは年齢と体調を心配されていたが、登場した寂聴さんはとても元気だった。
初めて見る寂聴さんは、小柄ながら見ているこちらにパワーを与えるオーラを持った、とてもチャーミングな人だった。
終始笑いが絶えず、時折交じる真面目な言葉がその分しっかりと心に刺さる。
藤原さんとの関係、書について、寂聴さんの体調、そして震災のこと。
あっという間に時間は過ぎ、すぐに終了時刻。

終了後は出口で藤原さんが一人ひとりと少しずつ会話。
今日の集まりはほぼCATWALK(会員制サイト)の会員の人ばかりということもあり、ある意味出資者のようなものだからかもしれない。
こうして少しずつでも藤原さんと直接お話できる機会があるというのは、同時代に生きる喜びを感じられるという意味で、すばらしいことだと思う。

11112301.jpg
  1. 2011/11/23(水) 23:53:18|
  2. Sony α NEX-5 M-ROKKOR 40mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<余韻 | ホーム | 記憶の補完>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2407-0971534a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング