日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高野山

母方の曾祖母が高野山にあるお寺に納骨されている。
同じく母方の祖父の兄も、高野山にあるお寺に入っている。
毎年親戚で秋に高野山参りに行っていたのだが、参加したことがなかった。
大阪に帰ってきたということもあり、今年は一緒に行ってみることにした。

以前訪れたのは小学生ぐらいだっただろうか。
車酔いした記憶と、ヒグラシが鳴いている記憶しか残っていない。

お経を唱えてもらうために、お寺の奥に入り、本尊を拝ませてもらった。
今の建物では考えられないぐらいに、内部の奥深いところは暗い。
昼間でもろうそくの火でやっとモノの形が視えるか見えないかといった暗さ。
この暗さ故、朱や金に彩られた仏教装飾が映える。
谷崎潤一郎の陰影礼讃の世界だ。

同時に、亡くなった人のことを想い、今生きている、生かされていることの意味を思う。
日々の生活でそういう時間はどんどん減ってきているように思う。
死が日常と隔てられていることと、宗教や死生観を日常のものとして捉えることができなくなっていることとは、近いことのように思う。

暗い本堂の中で目を凝らすようにして見た景色とお経の声、揺らめくろうそくの火の光が一団となって、長く記憶に留まることを願うばかり。

11111301.jpg

11111303.jpg

11111302.jpg
  1. 2011/11/13(日) 23:33:55|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝焼けの中で | ホーム | 夕陽が沈むのを見ていると>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2397-1319ae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。