日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

鬼海弘雄写真展「東京ポートレイト」

鬼海弘雄写真展「東京ポートレイト」へ。
鬼海さんの写真は、少し前に池袋でスライド&トークショーで見たアナトリア以来だ。

今回の展示はまとまった量の写真が見られることもあって、期待していた。
会場に入ってじっくり見だすと、面白くて食い入るように見つめてしまった。
プリントの美しさやコントラストがどうだといった、技術的な面には全く意識が向かわず写真に写っている被写体と鬼海さんのコメントによって、意識がそれぞれの人物の生きている時間へといざなわれる。
写真集でも何度も見ている写真が多いが、中には初めて見る写真もあった。
また、プリント自体が大きいこともあって、細部にまで目が行く。
たとえば、ベルトの穴が2つほど使いこんだ跡を残し、今使っている穴が3つ目であることがわかる写真など、その男性が昔よりは少し太ったのか、ベルトの穴が痛んでいくことを気にして少しずつ短くしたのか、いずれにしてもその人がどのような人生を送ってきて、どのような性格の持ち主なのかを想像せずにはいられない。
そういう意味では、答えのないクイズを自分で設定してあてどなく思考を巡らせている、そんな時間を過ごせると言ってもいい。

展示の中には、東京の街の写真もあって、こちらも以前から何度も見ている写真たち。
人の写真とは対局で、人を入れないというルールのもと撮られている。
こちらの写真は、Webや書籍等で発表されている鬼海さんのエッセイが頭に入っているせいだろうか、その場所を撮った瞬間の鬼海さんのことを考えてしまう。
写っている風景には必ず人の気配が感じられ、そこに対して何らかの反応をされたのだろうと思うが、それが自分の反応する風景とどのように違うのか、そんなことに意識が向かう。

個人的には風景の方はやはり人物に比べるとボリューム的にも内容的にも少し物足りないような印象を持った。
逆に言うとポートレイトの方が強すぎる、ということなのかもしれないが。
大阪の方に巡回するようなことがあれば、また必ず見に行きたいと思う。

110830001.jpg
  1. 2011/08/30(火) 22:57:15|
  2. Leica M3 Planar 50mm ZM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<荒木経惟写真展「彼岸」 | ホーム | 有元伸也写真展「ariphoto2011 vol.2」>>

コメント

swingさん、こんにちは

写真展、

swinngさんも、良い刺激を頂いたようですね^^

わたしも

swingさんの御写真から、たくさんの刺激を頂いています^^

もう、大阪に戻られましたか?
  1. 2011/08/31(水) 08:02:32 |
  2. URL |
  3. 高兄 #4FGT0Zas
  4. [ 編集]

>たか兄さん

こんばんは。
そうですね、写真展はいつもいい刺激を受けます。
特に今回はアラーキー、鬼海さん、有元さんと3人とも大好きな写真家なので、特別でした。

私の写真が少しでも刺激になっているようであれば、嬉しい限りです^^

大阪に戻りましたよ。
まだまだ段ボールまみれの生活ですが^^;
  1. 2011/08/31(水) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. Swing75 #wjmC3HJQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2321-839dcb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング