日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有元伸也写真展「ariphoto2011 vol.2」

昨日の予告通り、それぞれの写真展の感想などを。
見た順番は一番最後だけれど、一番会期が短い(今週末まで)有元さんの写真展から。

有元伸也写真展「ariphoto2011 vol.2」を見る。
DMの写真から、今回も強いポートレートの写真があるのでは、と期待していた。
案の定、というより期待以上に今回のポートレートは強く感じた。
レイアウトの影響かもしれないが、それにしてもよくこれほどまでにすっと人間の強さを表現している人に出会えるものだといつも思う。
おそらく有元さんが新宿を歩く距離や時間が、展示されている写真の枚数からだけでは想像もつかないほど、膨大なのだと思う。

特に今回、午前中に鬼海さんの展示を見てきたこともあって、ポートレートに入り込める感覚(波長と言っても良いかもしれない)がぴったりと合っていた。
だから写真の中に写っているそれぞれの人物がどのような生活を送り、どんな過去を持っていて、どこに向かっていくのか、といったことにも思いが及ぶし、なぜこの瞬間これだけの”光”を放って存在していられるのだろう、といったところにも思いが及ぶ。
こういう写真は決して色あせることなく、何年たっても心の隅のどこかに居座り続け、また再び見た時に最初に見た時の感覚との差異を実感しながら新たな視点で楽しむことができるのだと思う。


東京から大阪に本格的に居を移す最後の日、有元さんの展示を見に行けて良かった。
東京に来てから有元さんがギャラリーを運営されていることを知り、何度も通いながらたくさんのお話をしてきたことは、東京での楽しい思い出の中でもかなり上位に位置している。
時には真面目な写真の話、時には好きなものの話、今思えばふらりと訪ねることができるギャラリーに写真家本人がいて、そこでゆっくりとお話できるなんて、とてつもなく幸せなことだ。
この日もひっきりなしに教え子さんや写真家(山下恒夫さんも来られていて、ちょうどご挨拶できた)が来られ、都度色々なお話をされていた。
有元さんの人柄に加え、ギャラリーの”色”がそういう風になってきているのではないかと思う。
こういう場所が関西方面で見つけられるか、自信はないが、きっとあるはずだと信じている。

もちろん、大阪に居を移してもTPPGでの有元さんの展示には今後も全て顔を出すつもりでいる。

11082901.jpg


  1. 2011/08/29(月) 23:44:27|
  2. Leica M3 Planar 50mm ZM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鬼海弘雄写真展「東京ポートレイト」 | ホーム | 東京から大阪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2320-acd20212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
