日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の旅(53)

台湾と言えばお茶。
台北の夜、ホテルの人に聞いた有名なお茶屋さんに行き、老舗の雰囲気に満足したものの、他の店も見てみることに。
街中にあるお店にふらりと立ち寄ったところ、このお店の人がとても気さくでたくさん話し込んでしまった。
ホテルに紹介された老舗とは雰囲気がずいぶん異なっていて、商売っ気がなく良心的であることが会話の端々に現れている。
お茶を買うか買わないかにかかわらず、そこで一緒に過ごしている時間を良い時間にしようとする雰囲気が漂っている。
「他のお店でうちより安いお茶があったりすると、そのお客さんは二度と来てくれないでしょ?長い付き合いをしたいから、少しでも満足してもらいたいのよ。」
日常的に飲むものであるから、お茶屋さんとしては非常に正しい考え方だと思う。

結局大量に買ったところ、その場で支払える現金が足りない。
ホテルには日本円がある、と伝えると、ホテルまで取りに来てくれるという。
商品はその場で引き渡してくれて、のことだ。
ホテルの場所を偽れば、完全に取りっぱぐれになるリスクを背負って、快く承諾してくれた。
どこまで平和な国なんだと感動。

ホテルまでの道すがら、少し寄り道をしていたら、到着が遅くなった。
ロビーにつくと、すでにお店の人が到着していたが、不安な表情は一切ない。
そもそもホテルの場所を偽るというようなことを疑ってもいないのだ。
日本の田舎にいるような安心感。
これだから台湾には何度も行く人がたくさんいるのだろう。


11081401.jpg

11081402.jpg

11081403.jpg

11081404.jpg
  1. 2011/08/14(日) 23:53:07|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台湾の旅(54) | ホーム | 台湾の旅(52)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2305-c215f972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。