FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

淀川花火

淀川の花火を見た。
以前に見た記憶がほとんど残っていないので、もしかすると初めてかもしれない。
人混みに突入する必要があるとわかっていると、どうしても行く気力が湧いてこないのだ。
今回はオフィスを開放して見ることができたので、人混みに合うこともなく、のんびりと仲間たちと見ることができた。

花火を見ていていつも思うのは、花火を制作した人のことと、打ち上げの構成を考えた人のことだ。
毎年のように新しい花火が出てきて、1時間~2時間の間、見る人を飽きさせない構成で打ち上げられる。
1つ1つの花火も細部まで見て、なおかつ全体の構成も考えながら見ると、なかなかよく考えられていることに気づく。
それは写真と写真集や展示との関係にも近い。
見る側にしてみると、どんなに集中して見ていても一定以上の時間や枚数を見ることには、限界がある。
そうならないで見られるのは、1つ1つの見ごたえがあることと、よく構成が練られていることの両方が必要となる。
ぼんやりと見ていては気づかない花火の楽しみ方の一つだと思う。
  1. 2011/08/06(土) 23:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電車の会話 | ホーム | 三ノ宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2297-7d6dcc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング