日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

渡部 さとる写真展「Silent Shadow Aomori2011」を見に。

またしても台湾土産のお茶を持って、渡部さとる写真展「Silent Shadow Aomori2011」を見に。
Johnさんからの預かり物もあったので、渡部さんに会いたかったのだが、土曜日は2Bがあるので5時以降しか在廊されておらず、日が合わないままに日にちが過ぎ、結局最終週になってしまった。
久々に渡部さんのまとまった枚数の展示を見たが、渡部さんらしいトーンの写真が多いという印象。
東北方面の空と渡部さんの創りだすトーンがうまくマッチしているように思う。
25枚売れたら写真集出版、という賭けに勝って既に26枚が売れているという。
普通に考えたら、写真展の会期中に10枚以上売れたらすごいのに、27枚の展示で26枚が売れている(重複があるため、全ての写真が売れているわけではないが)という状況は、本当に驚異的だ。
純粋に作品のみを見て購入を決める、ということからすると、Webでの渡部さんの発言等が影響してバイアスがかかっていることは否めないが、そうであっても作品を買うことはその作家の将来を買うことだから、渡部さんの将来を買いたいと思う人がそれだけたくさんいるということで、やはりそれは作家としての渡部さんの魅力なのだと思う。

写真展で展示を見る際に常に気になるのは、展示の並びだ。
今回、ハイキーの写真の隣にローキーの写真があり、その並びが好きだと伝えると、今回の展示の並びをどのように決めたかを教えてもらえた。
なるほどそういう視点で会場全体を再度見渡してみると、また違った楽しみが見えてくる。
写真は単体ではなく連続なのだと、展示を見ていても強く感じる。
それは絵画や他の美術作品とは違った特色なのだと思う。

台湾の話やその他もろもろの近況報告をひとしきり終え、ギャラリー閉廊時間が迫ってきたので会場を辞した。
「泉の展示も見に行って。」
アシスタントの泉さん(泉大悟さん)の写真展の宣伝をされるあたり、みんなから「師匠」と呼ばれる所以だろうな、と思う。
こちらも27日(月)までなので、早めに行かないと。

泉さんの展示の情報はこちら
泉さんの展示に関する渡部さんの日記はこちら

11062101.jpg
  1. 2011/06/21(火) 23:07:01|
  2. Sony α NEX-5 M-ROKKOR 40mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台湾の旅(10) | ホーム | 台湾の旅(9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2251-d59fac9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング