日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼心の風景と興味の対象

細い路地を歩いていて開けた空間に出会うと、新鮮な感覚を覚える。
その先に何があるのか気になって少し足を向けてみる。
生物がいないように見えたその一角に、この春に芽を出した雑草。

幼い頃から生き物が大好きで、「何かがいる」と感じられる風景に出会うと心の底からわくわくした。
今もその感覚が眼球の奥に残っているのか、小さな生物であってもそこに”生きている”ことが感じられれば、敏感に反応してしまう。

11052601.jpg

11052602.jpg

よく幼い頃の興味の対象は何で決まるのだろうか?と考えることがある。
自分の場合は、周囲が山や水田、畑や小川であったことから、昆虫や小動物に興味が向かった。
都心部に住んで周囲にたくさん自動車が走っていたり、たくさんの種類の電車が通る線路の近くで育ったら電車にも興味が湧くかもしれない。
しかしそういった”環境”だけで興味の対象が規定されるのであれば、同じ場所に住む子供たちは皆同じようなものに興味を持っても不思議ではない。
ところが、隣の家の幼なじみは車が好きで、昆虫には全く興味を持っていなかった。
そこには親の影響もあるのかもしれない。

友人の子どもが少しずつ成長すると、必ず何に興味をもつ子供になっているかを聞く。
そしてその要因を探るべく様々な質問を重ねる。
簡単に解明できるものではないのだろうが、その答えを聞く過程で見えてくる、友人とその子供の関係を想像すると、なんとも微笑ましい気持ちになる。
  1. 2011/05/26(木) 21:44:21|
  2. Sony α NEX-5 M-ROKKOR 40mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メダカの宇宙 | ホーム | 久々によく笑った日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2230-33142eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。