日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤原新也写真展「死ぬな、生きろ」延長戦

銀座の永井画廊にて、会期延長された銀座の永井画廊にて、藤原新也写真展「死ぬな、生きろ」を見る。
四度目だ。

震災の影響で一時中止となったが、3月末まで延長された。
募金箱が置かれ、本の売り上げ全額と作品の売り上げ作家取り分、ギャラリー取り分の一部が義援金になる。

藤原さんが先日被災地に行かれて、寒いのに眼から汗をかき、子供たちに円顔地蔵を書き、被災地の惨状をつぶさに語られていた。
自分はというと、被災地入りして何かができるわけでもなく、そんなことを言い訳にしながら日々一生懸命に目の前にある自分の役割を淡々とこなす、そんな毎日だった。
メディアでは日に日に取り上げられる時間が減り、余震の数も減り、徐々に浮ついた言葉だけが流れ始めている。
わかったようなつもりにはなりたくないけれど、被災された人々のそれぞれに、大切な思い出や大切な人とのつながり、奇跡のような出会いがあったことを、思わずにはいられない。
そういう思いを忘れていってはならないと思う。

自分に何が出来るか、簡単に見つかるものではないけれど、かといってそこかしこでみかけるようになった募金箱に闇雲に募金をしても、自らを慰めるだけなのではないか、そんな思いもあった。
せっかくなら信頼できる人に託して、少しでも役に立ててもらえるようなことができる方が良い。
そう思って今日永井画廊でいくばくかの募金を、そして二冊目の「死ぬな、生きろ」を購入してきた。
藤原さんが以前新潟の地震の際に募金で苦い思いをされた、との記事から、普通に義援金を送るだけではない、何かをされるのだろうという思いがあるからだ。
もちろん自分自身としても、長期的な視点で何かできないか、これからも模索するつもりだ。


四度目ともなるとずいぶん作品の見え方も変わってくる。
特に書の方の見え方、書と作品との関係に視点が向かう。
書に書かれた言葉と写真は、写真とキャプションの関係ににている。
両方を行ったり来たりできる作品がやはり良い作品なのだと思う。
そして書には「声」がある。
これは藤原さん自身がどこかに書かれていたことだが、書は「声」なのだ。
だから字の大きさや力強さ、濃淡、そういったものがそれぞれ全く違うし、写真や言葉の意味によって変化する。
書をじっくり見ながら作品と対峙していると、次第に体の芯が熱くなる感覚を覚える。
四度目なのに、毎回画廊を出た後何かパワーをもらったように背筋が伸びる。

少しでも人の役に立ちたい、という思いから行った画廊で、逆に元気をもらって帰ってきたわけだ。
会期はもう少しあるので、まだ行かれていない人はぜひ。


11032601.jpg
  1. 2011/03/26(土) 22:26:39|
  2. Leica M3 Planar 50mm ZM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルデコで2Bグループ展 | ホーム | 綺麗好き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2169-5f8d7af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
