日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜多村みか+渡邊有紀 "TWO SIGHTS PAST"を見に

喜多村みか+渡邊有紀 "TWO SIGHTS PAST"を見に。
キヤノン写真新世紀展で作品を見たのが2006年。
その年最も好きだった作品で、何回か並んでブックを何度も何度も見返したことを覚えている。



以降の写真新世紀展では、好きな作品はあるものの、そこまで熱心に見たいと思える作品とは出会えていない。
だからあの時からずっと”続き”を見たいと思っていた。
手法や構成は特別新しいわけではないだろうし、同じように撮っている人は他にもたくさんいろうだろう。
だけど、何か惹かれるものがある。
それが何なのか、2006年以降ずっとわからないでいる。
だから”続き”が見たいと思っていたのだと思う。



たまたま展示があるという情報をつかんで、今日行ってきた。
作品自体は以前モノクロだけだったものが、今回カラーも入っているため少し印象が異なって見えた。
しかし、写っている”こと”にすっと引き込まれる。
僕はこの感覚こそが、写真としての魅力の本質なのではないかと思っている。



喜多村さんがいらしたので少し話を伺えた。
発表こそしていないが、あの後も続けてずっと撮られているとのことだった。
少しずつこの先、二人のそれぞれの時間に起きることが写真にも現れて、さらに深みや揺るぎないものが閉じ込められた作品になっていくのではないかと思うと、やっぱり”続き”を見たいと願わずにはいられない。



会場でフォトブックが売られていたので、当然のように購入。
帰宅後にじっくり見てみた。
展示作品を見るのと違って、1枚ずつめくる感覚が、良い。
2006年の作品は僕の記憶の中にしかないのだけれど、あの時に覚えた感覚とリンクしているのか、少し懐かしい感覚。
5年後、10年後にもまた同じような感覚に出会えるといいな。


  1. 2011/02/13(日) 21:35:30|
  2. Sony α NEX-5 E16mm 2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Snowing | ホーム | 青山のギャラリーへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2128-ee8be63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
