日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

鬼海弘雄×松山巌 トーク&スライドショー ~人々の暮らしと風景~ 『アナトリア』

池袋で鬼海弘雄さんと松山巌さんのトークショー
鬼海さんにお会いするのは2007年以来だ。
2007年には、2Bのビューイング青山ブックセンターでの三浦しをんさんとのトークショーニコンサロンでのトークショーと、3度もお会いしている。
「東京夢譚」の写真展、出版があったこともあり、ファンにとっても豊作の年だったのだと思う。
今回は、「アナトリア」の出版に合わせたもので、先週も青山ブックセンターでトークショーがあったのだけれど、都合が合わず参加できなかったため、今日参加してきた。

今日のトークショーは今までで最も鬼海さんがリラックスしているように見えた。
というのも、お相手の松山さんと鬼海さんは同い年で長年の付き合いとのことで、旧知の仲故の鋭い突っ込みや冗談も飛び交って、終始のんびりムード。
個人的にはもう少し鬼海さんのお話が聞きたかったが、話されている内容は2007年から少しもぶれていなくて、今日聞いた言葉の背景にある考えや思いを、2007年に聞いた言葉がうまく補ってくれていたと思う。

印象に残る言葉はたくさんあったけれど、その一部を備忘代わりにメモ。
「物事の見方が一元化されていることに違和感を覚えた。西洋的なものの見方と固有の文化がうまく折り合いを付けている土地で写真を撮りたいと思った。」
(旅をする理由を聞かれて)「レンズが欲しがるんですよ。」
「今の写真は”職業として成り立つかどうか”ということを考えているように見える。”表現”をどうするか、を考えること、本質的なもの、誰でも感じられる本質的なものがあるはずだから、それを見たい。」
「写真でわかることはなるべく言葉にしない。見てくれる人が自由に泳げるプールを用意しておく。説明的、情報的にならないことを心掛けている。」
「頭で考えたものを写真にしてもおもしろくない。偶然が重要。」
「肉眼で見て面白くないものは撮ってもおもしろくない。肉眼で驚きがある時にシャッターを押すようにしている。」
「考えていないことは一つも写真には写らない。」
(何もせずにぼんやりしている人がたくさん写っている写真を見て)「昔は日本でもこういう時間の使い方をしていた第一次産業に従事する人が持つ時間のスパンだと思う。」
「写真には、人を特定する写真(犯人はこの人だ、というような写真)、時間を止める写真(競馬の一位、二位を判断するような写真)、時間が動き出す写真がある。見る人が、見るたびに違うことを思い、時間が動き出すような写真を撮りたい。」
「写真を撮った前後に、写真家がどういう時間を過ごしたのか、どういう会話をしたのか、等を想起させる写真が良い写真。水滴(一枚の写真)がつながっていって、やがて川になれば良いと思っている。」
「人の表情が良い。こういう人が持っている本質的な美しさを捨ててはいけないだろう、と思っている。写真が単なる報告になってしまわないようにしたい。」
「相当な覚悟がないと(シャッターチャンスは)待てない。」
「仕事は何でも難しい方に結ばないとおもしろくない。」
「トルコでは人が程よい距離を持って近づいてくる。それが心地よい。文化水準だと思う。」
「直接の言葉がなくとも会話はできる。そういう会話を通して、生身の人間と接しているという幸せな時間を過ごせた。」
「何もないところを散歩するなんて、贅沢じゃないですか。」
「35mmはコーラスみたいで、アンサンブルを、関係性を撮るカメラ。東京でもどこでも、人間が自然な形で生活している街であれば、絶対スナップを撮る。今の日本には目に驚きがない。昔は素人でも潜在的に良い写真が撮れた。」
「文章は訓練が必要。写真はシャッターを押せば写る。ただし、カメラが撮っているか、自分が撮っているかがわからない。写真が、何も写らないことに気づいて写真家になった。」
「情報を乗せるだけなら良いけれど、うらみを乗せるには手仕事が必要。手仕事がなければ浄化されない。」
「擬人化された物語の風景を撮りたい。」

11013001.jpg
  1. 2011/01/30(日) 21:46:44|
  2. Sony α NEX-5 E18-55mm 3.5-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<On the street | ホーム | 原風景の空(8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/2114-9bbc0a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング