FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

Happy Day

以前いた組織の先輩の結婚パーティへ。
一緒に働いていたのは7、8年前なのだが、当時は結婚なんて全く想像ができなかった人だ。
交友関係が広く、出席者に全く統一感がないのが面白い。
新郎・新婦の意向によりドレスコードが「通常の二次会よりもさらにカジュアル」だったため、出席者の普段の様子が伺い知れる。
バラエティに富んだ出席者に囲まれて、終始笑顔が絶えないパーティだった。


100911001.jpg


予想はしていたのだけれど、「写真係を頼む」と言われたのが約1週間前。
カジュアルな雰囲気なので当然プロカメラマンに依頼されているわけでもない。
責任重大。
結婚式では「確実に写ることが重要」、とは渡部さとる師匠の言葉。
このところメインで使用しているライカX1は、暗いところでのAF速度に不安がある。
E-420は高感度に不安がある。
暗い会場で動く人をとらえようとすると、反応の早いAFと高感度撮影時のノイズの少なさは必須条件となる。
ということで急遽条件に見合うカメラを調達することに。

結局条件に見合って、今後の使用を考えた結果、SONYのNEX-5にすることにした。
今後の使用、ということでは何よりコンタックスGレンズのアダプターがあることが大きい。
このところ使用頻度は減ったものの、コンタックスGの35mmプラナーや45mmプラナーは今でも最も好きなレンズ。
これがデジタルで使えるなら、投資する価値があると判断した。
加えて、大きさとデザイン。
当初それほど好きなデザインではなかったのだけれど、先進的で意欲的なプロダクトとしての魅力はあると思えてきて、だんだん好きになってきた。

結果は、ライカのX1があれば特に他にはいらないと考えていたけれど、今回のような場面ではやはりずいぶん活躍してくれた。
X1とNEX-5の両方を持って行ったのだけれど、結局9割以上をNEX-5で撮影した。
仕上がりは上々。
これから絞り込みの作業。

「一眼でもコンデジでも何でもいいよ。お前が穫ってくれた写真ならなんでもいい。」
なんてうれしい言葉をかけてくれた先輩の言葉を裏切らないよう、もう一踏ん張りだ。
  1. 2010/09/11(土) 23:59:57|
  2. Sony α NEX-5 E18-55mm 3.5-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TPPGにて「有元伸也写真展 真昼の蛾(2002)」 | ホーム | Colors on the street>>

コメント

NEX-5に興味があります。
コンタGのレンズがデジタルで使えるのが
やはり素敵ですよね。
使い勝手は、如何ですか?
  1. 2010/09/12(日) 06:52:55 |
  2. URL |
  3. hiro15 #-
  4. [ 編集]

>hiro15さん

こんばんは。
私もまだあまり使っていないのであまり大したことは言えませんが、ご参考になれば。

NEX自体は軽くてセンサーが良いので良いカメラだと思います。
キットレンズに関しては、各方面でレビューされているように、少し甘い気もしますが、シャープネスの掛け方次第でそれほど気になるレベルにはならないと思います。

Gレンズのアダプターについてですが、私が買ったのはKIPONという会社のものです。
使い勝手は、今日一日使ってみての感想として、まずまず、といったところでしょうか。
ピント合わせはモニターで十分できる感覚があるのですが、実際にPCのモニターで見ると少し外していたりするので、いちいち拡大表示して合わせないと完璧には合わせられないように思います。
また、構造上しかたがないのですが、ピンとリングがボディにかなり近いところにあり、なおかつ幅も狭いので決してフォーカスはやりやすいとは言えないです。
加えて、無限遠がオーバーインフになっていて、無限遠でもピント合わせが必要です。

といったように一日使った感想としては「使いやすいのでおすすめです!」というものにはならなかったですが、レンズの描写はさすがですね。
特に35mmプラナーはフィルムでも同じでしたが、モノクロにした時のグレートーンの豊かさはピカイチです。

おいおいブログにも画像と感想などアップしていこうと思っていますので、ご参考にしていただければ幸いです。
  1. 2010/09/12(日) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. Swing75 #wjmC3HJQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1970-b51b9ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング