FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

Workshop 2B 第2回

今日はワークショップ2Bの2回目でした。

今回もまた写真に対する世界観が変わるような内容でした。
世界観が変わる、というより広がる、という方がいいのかな、、。

「モノクロでは、(色ではなく)光が主役で、ハイライトを中心としたグラデーションで画面を構成する」
、、、、なんて言葉で書いてもなんのことかわからないですが、実際にフィールドで体験すると、「!!!」ってな感じですっと理解できました。
人間の目で感じるグラデーションと写真のグラデーションは異なっていて、それが写真らしさ、写真のリアリティにつながるんだろうなぁ、、、なんてぼんやり考えました。

渡部さんが”方向性のある光”を利用してその場でポートレートを撮ってくださったのですが、これまた「なるほどな~!!」な写真がすぐに撮れるんですよね。
プロは決して感覚でやっていません。
技術と知識と経験に裏付けられた意図を持って作品を作っています。

そういう目で街を見た後、2Bに帰ってきて見た写真集は、これまで知らなかった光の使い方や、それによって構成される構図をものの見事に表現していて、写真の読み方も実感として理解できるようになりました。

渡部さんが写真集について説明してくれるのを聞くのが好きです。
作家がその写真集を作った背景や、作家自身のこと、写真そのもののこと、写真を撮って表現することについて、などなど様々な角度から「哲学」を教えてもらっている気がするからです。

来週はプリント。
人生初体験。
来週が待ち遠しい。



CONTAX G2 Biogon28mm

  1. 2006/07/29(土) 21:12:11|
  2. Workshop 2B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都市の表層 新宿 青 対比 | ホーム | 街の鼓動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/195-ad39d416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング