FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

写真の世界の入り口

元々人に何かを伝えることが嫌いではない。
自らが努力して得た知識を伝えることによって、その人が楽しくなれるなら、それは僕にとっても無情の喜びとなる。
カメラを譲った人が元々写真好きで知識も豊富なら良いのだけれど、そうでない場合はやはり原理や基本ぐらいはお伝えするべきだと考えている。
技術的なことや、ちょっとしたテクニックも同様。
機材や技術にフォーカスしすぎるのもよくないけれど、引き出しは多い方が良い。

これまで何人かの人に自分なりに得てきた経験や知識を伝えた経験はあるが、受け取り方や吸収の度合いが人それぞれでおもしろい。
論理的に説明してもあまり響かない人や、理論には興味がなくてそもそもあまり覚える気がない人、少し話せば話したこと以上に理解してくれる人、、、。
なんとなくわかったような気になっても、実際にその引き出しを必要な場面ですぐに引き出せるかどうかは、その後の撮り方による。

ある程度自分の思い通りに写真が撮れるようになっても、ライティングのことやプリントのこと、露出のこと、撮る対象のこと、いつまででも研究できる。
すごい写真を撮って実績を残している人ほど、まだまだ勉強中だとの認識が強い。

僕が人に伝えることができるのは、写真の世界のほんの入り口でしかなくて、その後に広がっている奥深い世界にどれだけ入り込むかは、その人の持って生まれた性分や置かれた環境によって異なるだろう。
少なくともその入り口で難しいと思われてしまったり、がんばりすぎて飽きてしまったりすることがないよう、できる限りのサポートはしたいと思う。


10081401.jpg
  1. 2010/08/14(土) 23:26:07|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<穏やかな風景と戦争のこと | ホーム | 写真の世界の裾野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1941-9d642650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング