FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

懐かしい曲を

古いCDを整理するためにiTuensに取り込んだのがかれこれ1、2ヶ月前のこと。
もともとほとんど聞かなくなっていたので処分してもよかったのだけれど、なんとなく大切な思い出までなくしてしまうように思えて、いまだにCD自体を処分できずにいる。

CDの値段は、CDが出始めた頃とほとんど変わっていない。
買う側の経済力は変わったのだから、相対的に安くなっている訳だ。
逆に言うと当時は1枚のアルバムを買うことに相当な覚悟が必要で、聞きたい曲はほとんどレンタルCD屋さんや友達から借りてダビングしたテープで聞いていた。
そういう環境だったからこそ、1枚のアルバムを買った時の喜びは、きっと当時の方が大きかったのだろう。
どの曲にも思い入れがあって、今聞くと懐かしさとともに当時の記憶が蘇ってくる。

一般的にはにおいの記憶が長期にわたる記憶で、聴覚についてはあまりそういう風に語られることはないのだけれど、思春期に聞いた曲を今聞く時に感じる、少し切ないような、ほろ苦いような、そんな独特の感覚があることも確かだ。

当時はおこづかいをはたいて買ったCDがデータになってPCを通して聞くことになるなんて、夢にも思っていなかった。
20年後は、いったいどんな曲を聴いて懐かしいと感じているのだろうか。


10051301.jpg
  1. 2010/05/13(木) 23:59:27|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植物園の楽しみ(8) | ホーム | 芽吹き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1847-eca8cb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング