FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

縁は時空を超えて

両親が東京に来たので、近場を案内。
銀座から築地まで歩き、お寿司を食べた後、千鳥ヶ淵、靖国神社へ。
桜はピークを過ぎていたが、そのおかげで人の波もピークを過ぎていた。
以前にも書いたけれど、東京に住む前、社会人になって初めての一週間を千鳥ヶ淵のすぐ横のホテルで過ごしたので、特別な思い入れがあった。
この数年何度かチャレンジしたけれど、人の多さに断念していたのだ。
今日はタイミングよく残り桜を見ることができ、両親にも見せることができて本当によかった。

10041101.jpg

靖国神社は祖母が亡くなる前にもう一度行きたいと行っていたけれど、かなわなかったので、母親がその代わりに行きたいといっていたのだ。
せっかく東京に来るのだから、とあまり時間のない中案内してあげたので、喜んでもらえたと思う。

10041102.jpg

その後夕刻から食事会。
両親が大阪から来るというので、東京にいる両親の知り合いが夕食の席を設けてくれた。
両親の知り合い、といっても実は僕が小学校4~5年の2年間、実家のすぐ近くに住んでいたご近所さん。
二つ上、姉と同い年のお姉さんと一つ下の男の子の兄弟がいたから、とくに弟のほうとは毎日のように遊んでいた。
引っ越した時のことや、寂しくなった思い出はあまりないのだけれど、楽しかったことはたくさん覚えている。
残念ながらその弟は今日は来れなかったけれど、お姉さんの方は来てくれて、20年以上ぶりの再会。
たった2年の付き合いしかなかったのに、面影はわかるもので、当時小学校だった人が今は二児の母。
縁というのは時間や空間を軽く飛び越えてしまう。

10041103.jpg

両親を東京駅まで送り、用を済ませてからタクシーをつかまえて見送った。
明日ははとバスで東京見物するらしい。
短い時間であっても長く記憶に残る良い旅になってくれれば、と願う。

10041104.jpg
  1. 2010/04/11(日) 22:19:48|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青空に桜色 | ホーム | 国立西洋美術館でフランク・ブラングィン展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1815-aab28a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング