FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

写真展2つと2Bの新年会

清澄白川にて写真展を2つ。
まずタカイシイギャラリーでアラーキーの「遺作 空2」
空の写真をバックにペイントや別の写真のコラージュなど。
写真が物質であることを強く意識させる作品群。
ただ、個人的にはいつものアラーキーの作品のように写真の中に入り込めるような情感や物語性がある方が好みだと感じた。


10010901.jpg

その後赤々舎で藤岡亜弥「私は眠らない」
こちらの展示はとてもバランスが良かった。
額が写真1枚ずつ異なっていて、それぞれの写真とのマッチングも良く考えられている。
それでいて全体がばらばらにならないのは、写真そのものが発する力がとても強いからだろう。
額やマットの部分がとてもよく練られていることもあり、部屋に飾ることを想像しやすい。
恐らく1枚1枚で完結することもできる、という意図もあって飾られているのだと思うが、この見せ方は「買う」という観点ではとても現実的な感覚を呼び起こさせ、うまい方法だと思う。


10010902.jpg

その後新宿で時間をつぶしていたら、有元さんにばったり遭遇。
新年のご挨拶や雑談などでしばし立ち話。
新宿を歩いていればいつかは会えるのではないかと思っていたが、意外な場所だったこともあり、ちょっと嬉しくなってしまった。
年初早々の偶然の出来事としては、相当に縁起が良い。


10010903.jpg

夕方には江古田に移動して2Bの新年会。
実はこれまで自分の帰省中に開催されていたため、今回が初参加。
恒例のレンズテストにも参加できて、大満足。
少しずつ見知った顔の参加が減ってきてはいるが、毎回顔を合わせる人もいて、なんとなく同窓会のような雰囲気もある。
この先何年もこういう場所が続いていくことを、切に願う。

  1. 2010/01/09(土) 22:52:59|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<住み慣れた街を(4) | ホーム | 住み慣れた街を(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1721-2b3bb226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング