FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

富士見湯

細い路地を抜けると、目の前に重厚な建物が現れた。
立派な銭湯だ。
空にそびえる屋根の形が美しい。


09121501.jpg

機能だけを考えると、屋根の形はもっとシンプルでも良いはずだ。
しかししかるべきデザイン性を持たせていることにはそれなりの理由があるはずだ。
建てられた当時はきっと銭湯が今より賑わっていたはずだ。
そして銭湯が単に汗を流すと場という機能以上にコミュニケーションの場、公共空間としての機能を担っていたのだろう。
私的な財産であるにもかかわらず公共の用を供する空間として存在する、と言う意味では社寺とその成り立ちが似ている。
そういう位置づけを持った建物の形が似てくるのは必然とも言うべきか。

09121502.jpg

富士見湯という名前も、もしかすると建立当時は実際にこの場所から富士山が見えたことに由来するのかもしれない。
今住んでいるところから歩いて数分のところにある富士見坂からは、その昔実際に富士山が見えたらしい。
マンションの大家さんや近所の銭湯の前で談笑しているおばあさんから実際に聞いた話だから、それもそれほど遠い昔のことではない。

09121503.jpg

マンションの目の前にあった銭湯がなくなり、駐車場に変わってしまってからもう数年が過ぎた。
当時のような喪失感はなくなりつつあるが、こういう銭湯を見るたびに、懐かしく甘い思い出が蘇るようで、少し感傷的になってしまう。

09121504.jpg
  1. 2009/12/15(火) 22:42:11|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬色 | ホーム | 階段の先に時間を越えた風景を見つける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1695-7d779f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング