FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

赤坂経由で渋谷、ブルーハーツからマディー・ウォーターズ

朝から久々にブルーハーツを聴いていた。
あまり知られていないアルバムの中に、10年以上聞き続けても飽きない曲がある。
毎日のようにブルーハーツを聞いていた頃のことを少し懐かしく思い出した。

09110801.jpg

どこに向かうかを決めずに家を出た。
マンションの前で、とりあえず最初に行くべき場所を決め、そちらに向かって歩き出す。
目的地に着き、その後の行き先を決める。
そんなことの繰り返しをしながら早稲田界隈を通過し、南西へ。
市ヶ谷、四谷を通り過ぎ赤坂、その後表参道を抜けて渋谷まで。

直線距離ではそれほどの距離ではないけれど、山手線の内側を南北に移動するとアップダウンが激しい。
おかげで初めて通る道もあり、東京の中心部なのに見晴らしの良い場所を見つけたり、都会のど真ん中に田舎の感覚を見つけたり。

09111804.jpg

何度か歩いたことのある道もあったが、既に以前そこを歩いてから数年が経過している。
東京で暮らすことが旅の延長のような感覚を持っていたが、既に懐かしいと思える風景が蓄積されてきていることを感じる。

09110802.jpg

表参道のA.P.Cで懐かしい声。
マディー・ウォーターズのアルバムだ。
懐かしさを超えて新鮮な感覚を覚える。
マディー・ウォーターズを初めて知ったのは、甲本ヒロトが大ファンであることを知った時だ。
最初聴いた時にはその良さがすぐに理解できなかったが、少しずつそのかっこよさに気づき始め、気づいた時には完全に虜になっていた。
ここにはロックンロールの原点が全て詰まっている。
朝のブルーハーツとリンクしていて、今日という日がなんだか特別な一日のように感じられる出来事だった。

09110803.jpg


  1. 2009/11/08(日) 21:59:40|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川の名残 | ホーム | 2B仲間のグループ展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1657-de2699d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング