FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

銀座の路地

銀座を歩くと細い路地がたくさんある。
そのことは経験値からわかっていたのだけれど、某番組でかなりマニアックな路地が紹介されていたので足を伸ばしてみた。

09110202.jpg

銀座の区画は大まかには江戸時代から変わっていなくて、大通りに面する商店とその裏の居住地が明確に分けられていた。
居住地のエリアには、生活道路として路地がたくさんあったが、今はずいぶん減ってしまった。
この路地もビルが建つ際に一部がつぶされて通過できなくなるという計画が上がったのだけれど、住民の嘆願書により通り抜けが可能なように残された。
そういう経緯があって守られているということも、この路地の価値を高めているように思う。

09110203.jpg

実際に通ってみたこの路地は、他のどの路地よりも薄暗く、僕が好きな生活を感じられる路地とは程遠いものだった。
しかし銀座の華やかな表通りと明確なコントラストを示していて、とても興味深い空間だ。
都市には表の空間と裏の空間が必要だ。

09110204.jpg

現在は主に店舗の従業員が利用しているそうだが、たまたまここを通りかかった時に、宅配業者がこの路地から荷物を届けていた。
ここに根付いている人にしかわからない日々の営みの一面を見た気がした。

09110205.jpg

09110206.jpg

09110201.jpg

こういう細い路地を見るとなぜか懐かしい気分になる。
路上で歌を歌っていた頃の記憶が蘇るからだろうか。
毎日のように通いつめた商店街にも、人が一人通れるか通れないかの路地がたくさんあった。
毎日のように通いつめていたからこそ、そういう細部の記憶が明瞭に残っているのだろう。


09110207.jpg

銀座
  1. 2009/11/02(月) 22:47:29|
  2. CONTAX i4R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生きている風景 | ホーム | 冬のはじまり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1651-7026b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング