FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

静かな街を歩きながら

奈良町辺りと違って少しはずれにあることも幸いして、今井町はとても静かだ。
お盆の真っ只中の平日ということもあったのだろうけれど、それにしても落ち着いている。
街の中にあるお店の数と民家の数の比率が、しっかりとそこに人が住んでいる街の比率になっている。
環濠集落という成り立ちの影響もあって、コンパクトでとてもよくまとまった地域という印象を受ける。

こういう街を歩くのはとても心地よい。
車が入ってこないような細い路地を自分のペースで歩き、見上げる空の写真を撮り、公開されている古い民家でボランティアによる説明を聞く。
それほど遠くない昔の生活について聞けば聞くほど、この5、60年の社会の変化の激しさに驚く。
そういえば両親がまだ子供だった頃は、実家付近の道路は舗装されておらず、田舎の家では必ず牛を飼っていたそうだ。
父親の生家にも牛がいたそうだが、今ではその面影すらない。


09082401.jpg


昔の生活は今と比べると不便だっただろうけれど、それゆえに得られた贅沢もあったはずだ。
今得られる贅沢の種類とは全く違うものだし、50年後にはきっとその時の若者達は同じように今の時代に得られる贅沢を羨んでいることだろう。


09082402.jpg


古い街を歩くとゆっくりとした贅沢な生活に憧れることがある。
しかしその生活にどっぷり身を置いた自分を想像すると、今のこの生活を捨てる勇気を持ち得ないことに気づく。
つまるところそれなりに今の生活に満足している、ということなのだろう。

考えても答えのないことを考えることは好きなのだけれど、たまにはぼんやりと空を見上げて過ごす休日も重要だ。
この日の空も抜けるような青空に白い雲。
視覚から入ってきたぜいたくな時間が、回りすぎた思考の流れをゆっくりと沈めてくれるようだった。
 

09082403.jpg 奈良・橿原市
  1. 2009/08/24(月) 22:58:49|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Clipping | ホーム | 贅沢な時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1581-3cdf90bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング