FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

フィッシュストーリー

久々の映画。
フィッシュストーリーを見る。

伊坂幸太郎原作、斉藤和義音楽プロデュースとなれば見ないわけにはいかない。
この二人のコラボでつくられた「ベリー・ベリー・ストロング」という小説と曲は、何度読んでも/聞いても涙が溢れてくる。
「ベリー・ベリー・ストロング」は伊坂さんが斉藤和義の大ファンであることから実現した企画らしい。
そのあたりの話は伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなしに詳しく語られていて、伊坂さんがいかに斉藤和義を好きかが知れておもしろい。


フィッシュ・ストーリーはとてもよく構成された小説で、映画になってもその魅力が失われていない。
平行して流れるストーリーがすべてリンクしているという手法は、伊坂さんの特徴としてよく語られるのだけれど、映画にするとどうなのか少し心配していた。
ところが蓋を開けてみるととてもよく練られていて、さらに含蓄のある言葉が随所に散りばめられていて、映画としてもとても見ごたえがあった。
時系列でどんどんストーリーが流れていく映画の中では、複雑に絡み合うそれぞれの関係をすんなり理解することは難しいけれど、映画館を出た後に思い出して「あぁ、そういえばあそこであんなこと言ってたなぁ、、、」なんて発見ができるのは、すべてのシーンが無駄なく構成されていることの証だと思う。
あっという間にラストシーンになっていた、という感覚だった。

伊坂さんの作品を読んでいると、随所に音楽に対する思い入れが感じられる。
そしてフィッシュ・ストーリーでは真正面から、音楽の力を信じようとしている。
閉塞的な状況においても、どこかに希望が見出せる気がするのは、作家のスタンスの表れなのだと思う。
希望に満ち溢れていても現実味がないし、希望のないストーリーでは読む人の心を重くしてしまう。
そのバランス感覚に優れた作家なのだと思う。

パンクロックの衝動と、現実との葛藤と、閉塞に対する希望と、すべてが繋がっていく爽快感と、、、。
たくさんの人に見てもらいたい映画だ。


09041001.jpg
  1. 2009/04/10(金) 23:59:24|
  2. CONTAX T3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恵比寿から代官山 | ホーム | 対話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1443-7c0d5e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング