FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

また一つ銭湯が

久々に池袋まで歩いた。
以前よく歩いていた道を歩いていると、ぎゅっと詰まったような街にぽかりと穴が開いたような空間。
「講評分譲中」の広告が虚しくはためく。
ここはかつて古い銭湯があった場所だ。

門構えが立派で、密集地にある銭湯らしく常に人が出入りしていた記憶がある。
今その名残は空地の向こうに見えるレンガ塀のみとなってしまった。

銭湯をはさんだ向かいの家の玄関先に座り、ぼんやりと空地を眺めるおじいさんがいる。
きっと毎日のように利用していたのだろうと勝手な想像をしてしまうけれど、おじいさんの表情を見ているとあながち間違った想像ではないだろうと思えてくる。
あまりに切ない光景に映るのは、自分がセンチメンタル過ぎるからだろうか。
毎日のように眺めていた思い入れのある銭湯が目の前で突然消え去った経験を持つので、その喪失感は容易に想像できる。
僕が毎日のように眺めていたのはたったの2年の間だったけれど、おじいさんは一体何年間、目の前の銭湯と時間を共にしてきたのだろう?


少し先には黄昏の光に照らされた桜。
この桜もまた、銭湯のなくなった空地をぼんやりと眺めているようだった。


09040701.jpg
池袋
  1. 2009/04/07(火) 22:25:06|
  2. CONTAX i4R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この良き日に | ホーム | ずっとそこにある存在感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1440-b9098c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング