FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

Johnさんと写真の話

このところよく会っているJohnさんと昼間に会い、写真の話をした。
普段はカメラの話やプリントの話、写真の話などを良くしているのだけれど、今日は芸術作品としての写真のマーケットのことに話が及んだ。


09040101.jpg


プリントを売り買いすること自体がまだまだ日本では成熟していないため、海外に比べると割安であることはJohnさんも実感している。
アメリカなどでは、全く無名の作家(と呼べないような人でさえ)1枚200ドル~300ドルぐらいの値段でプリントが売買されてるそうだ。
そして写真が誰にでも簡単に撮れ、複製が簡単に出来てしまう時代だからこそ、作家自らがプリントしたオリジナル・プリントの価値は高いのだと認識されていた。

日本においては写真のみならず芸術作品を売ることが、純粋な芸術活動を汚すイメージにつながりやすい印象がある。
純粋な芸術家はお金のために作品をつくるべきではない、というような風潮だ。
しかしJohnさんは、現代においては作家はある程度のビジネスマインドを持つべきだし、自らの作品がマーケットを通じて社会にどう出て行くのか、そのリアクションによって自分の作品の位置づけが社会においてどう変わっていくのか、ひいては自分の作品が社会にどんな影響を与えられるのか、そんなことを考えながら作品作りをし、なおかつ市場での価格もある程度コントロールすべきだとの考えを持っている。
また写真の作品は1.社会を読んだ結果、2.社会の状況を反映した結果、3.社会で起きていることを記録した結果のいずれかをベースにしているとの考えも持たれていて、その洞察が的確で興味深いのでどんどん引き込まれていった。

その他ほんとに色々な話をして、話が尽きないのだけれど、自分の英語力が追いつかず少し歯がゆい思いもした。
英語の勉強のためにも、Johnさんが5月でN.Yに帰ってしまった後はJohnさんのような人を探そうかとも思っていたが、とてもじゃないけど見つけられそうにない。
それはJohnさんの写真に関する知識や思いいれに共感しているからだけでなく、Johnさんの人柄に惹かれているからだと思う。


09040102.jpg
 
  1. 2009/04/01(水) 23:53:48|
  2. CONTAX T3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見上げてみれば | ホーム | 大阪への同期、ブラジルからの同期>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1434-3a4e72a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング