fc2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

晴天後夕陽

晴天につられてふらりと出かけた。
行き先は表参道。
表参道の裏あたりにあるお店によく行く。
元々丸の内にあった時からのなじみの店で、移転する時に顔なじみの店員さんに是非顔を出して欲しいと言われたのがきっかけだ。
別に行かなければならない義務はないのだけれど、頼まれるとなんとなく行かなければ悪い事をしている気分になってしまうから困ったものだ。
しかし一度行ってみると、周辺の環境が落ち着いていて歩くのに最適だから時折顔を出すようになった。

今日は何故か人が少なく、表参道~原宿あたりの住宅街はそこが東京のど真ん中に位置していることを忘れてしまうような静けさ。
時折聞えてくる子供の笑い声とご近所さん同士の挨拶の声が、平穏な休日を象徴している。
原宿の近くまで歩き、もう一度表参道へ。
少し遠回りし、初めて歩く道を選んで歩く。

日が傾き初め、街に射す光が少なくなってくると、地形を意識するようになる。
建物の込み入っているところでも、周囲より高い位置であればより光は届きやすい。
今日のように晴れた日は、光の当たっている場所を写真に撮りたい。

地下鉄で移動し、神保町へ。
神保町から御茶ノ水まで歩く。
自宅で見る夕陽に間に合うように、あまり遠回りはしなかったけれど、このあたりには昭和初期ぐらいからありそうな建物が点在していて、何度歩いても変化が大きくないので安心できる。

大塚に戻り、夕陽の傾きを見ながら自宅へ。
いつものとおり部屋に戻ると一目散にベランダへ。
雲一つ無い空は広く、ぼんやり眺めていると空に落ちていきそうな錯覚に襲われる。
一日の終わりに夕陽を眺めていると、なんだかとても正しいことをしている気分になれる。

 09012502-2.jpg

09012503.jpg
701
  1. 2009/01/25(日) 23:29:13|
  2. Nikon FM3A Planar 50mm ZF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕陽後朝日 | ホーム | 大阪ハムレット>>

コメント

こんばんわ。
この一言におもわず大きく頷いてしまい勢い余ってコメント。

>一日の終わりに夕陽を眺めていると、なんだかとても正しいことをしている気分になれる。

「正しいことをしている気分」
うん、わかるなぁ。朝日と夕日をちゃんと感じる生活って
本来の人間らしい生活だと、思うの。
特に夕日のメロウな色ってずっと眺めてたいよねぇ。
好きな音楽を小さく流しながらなんて最高。

週末まねてみます(笑)
  1. 2009/01/26(月) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

>momoさん

こんばんは。

たまたま今日のエントリーも夕陽に関することでした。
夜になるとなんだか家に帰りたくなるように、夕暮れって一日の終わりを感じられる時間なんだと思うんですよ。
人間はどうやっても光に影響されているので、生活のリズムを考えても太古の昔から太陽が沈むとおとなしくしていたわけで、、、。

とそんなこと関係なくほんとにただただ夕陽を見ていると心が静まり、人間らしいリズムなんだと思えるんですよね。
週末、ぜひのんびり夕陽見てください。
良い天気になるといいですね~。
  1. 2009/01/26(月) 23:41:47 |
  2. URL |
  3. Swing75 #wjmC3HJQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1365-59080092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾 路地花   黄昏 オブジェ カメラ レンズ  2B 映画 撮影機材  大正湯 ハス  写真集  気配 音楽 カラーネガ  モノクロ 夜 太陽 里山 自転車 植物 静物 斜光 夕暮 花 原風景 朝焼け 2b 黄昏光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング