FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

氷が解けていくように

1年ぶりに会う人と新宿で待ち合わせ。
正確な年齢はわからないが、恐らく10歳以上は年上なのだと思う。
お互いのこの1年を振り返り、苦労話に花が咲く。
とはいえ後ろ向きな話ではなく、そこから得られた教訓や学んだことなどを共有。

このところ年上の人と飲む機会がとても増えた。
人生の先輩から学ぶことはとても多い。
もちろん全ての先輩が尊敬に値し、学ぶべきものをたくさんもっているとはいえないが、僕が出会ってきた人たちの中にはとても優しく経験豊富な人たちがたくさんいる。

そういう人たちとの最初の出会いはあまりじっくりと話せないことが多い。
年齢が離れているせいもあるし、お互いの背負っている看板、つまり立場の問題で距離を置かざるを得ないこともある。
しかしどことなく惹かれる人であることはお互いに感じるようで、どちらからともなく声をかけ、ゆっくり話せる時間をつくるようになる。
そして少しずつお互いのことを知り、それまでの経験を話し、共通言語が増えていく。
共通言語が増えるということは、お互いに楽しいと思える時間が増えるということだ。

久しぶりにバーに行った。
忘年会の二次会の時間帯だったせいか喧騒とタバコの煙に包まれていたが、不思議と居心地は悪くない。
その人がウィスキーに詳しいということを初めて知った。
あまり置いている店がないというウィスキーを頼んだ。
そのウィスキーの名前を覚えたくて、自分でも頼んだ。
氷が少しずつ解けていく様がとても心地よいものであると思えた。

08122601.jpg
  1. 2008/12/26(金) 23:59:37|
  2. CONTAX i4R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シカゴからやってきた家族 | ホーム | 黄金雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1332-61b961c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング