FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

どこまでも歩いて行ける気がした

昨日雨が降り、今日は気温が下がるとの予報。
青い空の写真が撮れる確率が高い。
久々にG2を持って歩きたいな、と思っていると自然と普段よりも少し早めに目が覚めた。

近所を歩きながらフィルム1本分ぐらい撮って一度戻ってこようと思っていたが、あまりに心地よい陽光に導かれるように、そのまま歩みを進める。
歩き始めると寒さは気にならなくなり、どこまでも歩けるような気になる。
G2のシャッター音も心地よく、青空に雲が出てきて大好きな空に。
地下鉄に乗るのはもったいないと思えてきたので、そのまま銀座まで行ってみようと決めた。

08120601.jpg

春日通を中心に、横道にそれたり遠回りしたりしながら空を眺める。
歩いていると自然と浮かんでくることを色々と考える。
座って物事を考えるよりも集中できる。
そうやって頭の中の世界に入ったり、はっとする光に出会って現実の世界に感動したり。

08120602.jpg

外神田を過ぎた辺りで裏通りに突如中古PCを扱うお店が現れた。
こんなところで商売がやっていけるのか?と思いながら歩いていると、すぐ近くが秋葉原の電気街だということに気づいた。
そこからは南下することになるのだけれど、JR神田駅付近は線路に沿った道以外は街の区画とJRの線路が斜め45度で交差している。
まっすぐ南下できないため、気を抜くとどんどん遠回りすることになる。

神田~三越前あたりまでと、そこから南の八重洲から京橋あたりでは、街の区画がまた45度違う。
神田付近を歩きながら、街の区画の角度が変わるところは、どんな風に交わるのかが気になっていた。
結局川の流れがその境目であったのだけれど、これだけ明確に区画が違うと、街の色も明確に変わってきてもおかしくないだろうと思った。

08120603.jpg

八重洲のあたりまで来ると普段歩きなれた道なので、新鮮な感覚を持つことができなくなってくる。
それは道のせいだけではなく、恐らく歩き続けた時間のせいでもあるのだと思う。

新鮮な街であっても、朝一番の感受性と午後になってからの感受性に違いがあるため、感じるものが少なくなる傾向がある。
黄昏時の遮光が街を美しく輝かせ、再び様々なものを感じはじめるまでの間の休憩時間とも言える時間帯が、自分の中に存在するように思う。

08120604.jpg

以前何度か新宿までも歩いたことがあるのだけれど、感覚的には距離があまり変わらない気がする。
地図の上では随分遠回りしているため、銀座までの方が距離は長いのだけれど、新宿方面のほうが細い路地がたくさんあるため、迷ったりしている時間が長いのだと思う。
いずれにしても東京を肌で感じ、肉体感覚として経験するためには、山手線の内側を長距離歩くことが最適なのだと改めて実感した。
  1. 2008/12/06(土) 23:59:40|
  2. CONTAX i4R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<充実した休日 | ホーム | 夜になる直前>>

コメント

いい光を感じられていますね!
横断歩道の写真が特に印象に残りました。

散歩写真してると結構な距離いけますよね(笑)
  1. 2008/12/07(日) 10:20:24 |
  2. URL |
  3. hiro15 #-
  4. [ 編集]

>hiro15さん

こんばんは。
ほんと冬の光ってすごく心地良いですよね。
そしてそういう光はやはり街を歩かないと感じられないので、冬には街を歩きたくなるんですよ。

横断歩道の写真、雨上がりならではですね。
はっとして、すぐにシャッターを切りました。

ほんとにカメラを持っていて良い光があると、どこまでも歩けそうな気がしてきます。
  1. 2008/12/07(日) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. Swing75 #wjmC3HJQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1311-17f63d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング