FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

裾野で鞆の浦のことを考えた夜

今夜は静岡の裾野にいる。
あいにくの天気で明日も富士山は見えないだろう。

報道番組で広島県の鞆の浦に大規模な開発計画が進んでいることを知った。
道路優先の開発計画で失われるのは大切に育まれてきた景観だけではないことを、日本中の地方都市が示してきたというのに、同じ過ちが繰り返されるのを見るのはとてもつらい。
計画ありきで話をする福山市長の言葉に論理的な根拠も一貫性も見つけられず、土木・建設業界の圧力が絡んでいるのだろうと穿った見方をしてしまうのは自分だけではないはずだ。
車を最優先して10、20年後を見据えて計画を立てたところで、50年後、100年後も今のまま車中心の社会が続く保証などどこにももない。
しまなみ街道の開通によって小さな島からアイデンテティと若者が流出していったように、地域の個性が薄まる速度が早まる可能性の方が高いだろう。


鞆の浦に行ったのは何年前だろうか。
東京に来る年だったかその前の年だったか。
当時はまだ観光地としては無名に近く、ふとした偶然から訪れたすばらしい街だった。
その時のことを何度も思い出すのは、とても大切な時間を過ごしたという意識があるからだろう。
重なった偶然と過ごした時間の短さ、そして二度と同じ状況で行くことができないという事実が、自分にとっての鞆の浦を特別なものにしている。
街を歩きながらこのままひっそりとその景観をとどめておいてほしいと願ったことを覚えている。
そして今でもあの時のままであってほしいと願っている。

街は変化するものだから一部外者でしかない観光客の感傷などよせつけなくてもよいのかもしれないが、鞆の浦のような静かな街は、そういうたくさんの人の「特別な場所」としての感情を集め、守ることで独自性を築いてほしいものだ。

KICX6034.jpg

静岡・裾野

 
  1. 2008/10/24(金) 00:05:25|
  2. CONTAX i4R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<センチメンタル鞆の浦(1) | ホーム | 壁の緑と街の印象>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1264-9a44ad44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング