FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

京都の奥深さ

京都で大人な人たちと飲む。
「大人な人たち」というのは、お茶屋さん(芸子さんや舞妓さんを呼んで”遊ぶ”お店)や置屋さん(舞妓さんたちの派遣専門)のことをよく知る人たち、という意味。
京都に長く住んでいてもそういう世界のことを知らない人もいるし、若いころに関西で生活していても全くそういう世界と交わらない人もいる。

今日行ったお店は元稽古さんがやっているバーで、たたずまいとしてはお茶屋さんなので、普通の人は入れない。
いわゆる「一見さんお断り」というやつだ。
とはいえ舞妓さんや芸子さんを呼ばなくても普通に飲めて、そういう世界のことを素直にいろいろ聞ける。
とても良い機会に恵まれたと思う。
どうやって舞妓さんたちを呼ぶのか、実際にはどれほどのお金がかかるのか、お座敷の外での付き合いかたはどうするのか、といった自分とは全く縁のない世界のことでもシステムを知ることはとても楽しい。
聞けば聞くほどよく出来たシステムだと思う。

ただ、もっと歳をとってもっと経済的に余裕があれば一度経験として遊んでみるのもいいのかもしれないが、今の自分にはあまり心底興味を引く世界ではなかったのも事実。
そんな話を正直にしたら、「そういうことも含めて「縁」ということなのだし、それをとりもつのが私たちの役割。」と、ママさんは優しく言っていた。
京都の奥深さは、こういう世界のことを知ってからしか語れないのだろうな、と実感した夜。

img714.jpg
  1. 2008/09/24(水) 23:59:56|
  2. CONTAX T3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都の話 | ホーム | 大阪で久々に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1228-34145ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング