FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

TARO NASU GALLERYにて松江泰治 "Nest"

映画を見ようと思って映画館に行ってみると、予想以上に席が埋まっている。
別に今日見なくても良いと思いなおし、諦めることとする。

その後以前より気になっていたTARO NASU GALLERYにて松江泰治 "Nest"を見に行く。
1階はモノクロの作品、地下1階はカラーの作品。

1階のモノクロ作品は写真集で見ていたものからイメージが大きく違わなかったのだが、見れば見るほど頭の中が混乱してくる。
遠くから俯瞰して広範囲を切り取った写真なのか、砂浜で足元のみを写した写真なのか、ぱっと見たところの印象が同じであるため、判別が付きにくくなっている。
じっと見ていると徐々に見えてくるのだけれど、それが本当に正しいのかどうかは自信が持てない。
いずれも地球の表面である、ということにおいて変わりはないのだという結論に至る。

地下1階の作品は圧倒的な迫力で、想像していた以上だった。
地下の空間の広さ、天井の高さ、そして自分以外に誰一人いないという状況のおかげもあってか、とても有意義な時間を過ごせた。
目と心が喜んでいる感じ。
もともと画面内に静謐な描写でたくさん要素が入っている絵や写真が好きなので、巨大なプリントの中にパリ市街地がぎっしり詰まっている作品などは、ずっとその場から離れたくなくなるほどだ。

プリント自体も工夫されていて、フィルムの粒子が少し強調されている。
そのことによって近くで見ると精密に描かれた絵画のようにも見える。
この質感がたまらなく好きだ。

地下1階の作品には、俯瞰した写真からごく一部を切り取った作品も展示されている。
巨大なプリントと同時に展示されることで、たまたま写りこんだのであろう人々の生活が見え隠れし、想像力が刺激される。

以前から気になっていたけれど持っていなかった写真集を改めて見させてもらい、印刷のクオリティの高さに圧倒される。
少し高いけれどこの写真集は買いだと改めて判断し、別の1冊も併せて購入。

休日の馬喰町はとても静かで、歩いていてとても心地よかった。

080911401.jpg
  1. 2008/09/14(日) 21:48:41|
  2. CONTAX T3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<裾野にて | ホーム | RAT HOLE GALLERYにて深瀬昌久「鴉」>>

コメント

ご無沙汰しております。
この記事を読んで早速見に行ってきました。
スクエア・フォーマットの作品はこれまでの松江さんにはないイメージで新鮮でした。

ところで
>少し高いけれどこの写真集は買いだと改めて判断し、別の1冊も併せて購入。
ということは、あの表紙がアルミでできた重い写真集を買われたのですか。すごいな~。

  1. 2008/09/16(火) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. ろくろく #-
  4. [ 編集]

>ろくろくさん

こちらこそご無沙汰しております。
とても良い展示だったので、この記事がきかっけで少しでも多くの人に行ってもらえればと思っていたので、うれしい限りです。

松江さんの作品、以前からそうでしたが、より現代アートの枠組みで語られる感じになってきたように思います。
今回のスクエアの作品もこれまでの作品とリンクしてとても面白いと感じました。

>ということは、あの表紙がアルミでできた重い写真集を買われたのですか。すごいな~。

すいません、誤解を招く表現でした。
あの重い写真集は”まだ”買ってないんですよ(笑)

今回買ったのは「JP-22」の方です。
こちらも9,000円弱しますから、決して安くはないですよね。
しかしギャラリストの方から聞いた話では、裁ち落としであのクオリティに仕上げるのはかなりの苦労があったそうで、かつ印刷もすごく綺麗だったので、本として(モノとして)とても魅力的だと感じたんです。
建物が入っているほうが僕の好みに合っている、というのもありましたし。
でも次は重い方を買います(笑)
  1. 2008/09/16(火) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. Swing75 #wjmC3HJQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1217-d31ef399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング