FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

季節外れの紫陽花と「熟成」の時間

撮影から現像までの間が開くと、季節が二つぐらい前の光景に再会することがある。
その場所に既にその光景は無くなっているかもしれない。
シャッターを押した時の気持ちも正確には覚えていないかもしれない。
しかしそれはとても写真的なことだと思う。

大学の先生がよく言っていた言葉に、「熟成させる」という言葉がある。
とことん考え抜いた後、しばらくその事を意図的に忘れるのだ。
するとある時ふとそのことに関するアイデアが浮かぶことがある。
考え続けていた時には思いつかなかったのに、である。

そんな体験は実際に何度も味わっているので、経験則として「熟成させる」ということは有用なことだと考えている。
同時に人間が自分の頭で意識的に考えられることには限界があって、本当の能力はもっと奥の方にあるのではないか、とも思っている。
脳内で記憶をつかさどる海馬という部分が、長期記憶として脳に留めるか短期記憶として忘却させるかを判断しているので、熟成させる期間にその選別が行なわれている、と考えれば論理的に説明が付く。

要するに大事なことは意識的にコントロールできる範疇のものではない、ということのようだ。
だからこそ「奥の方にある」能力を信じてあげるべき瞬間というのがあるんだろうと思う。

08091002.jpg
大塚
  1. 2008/09/10(水) 22:55:28|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bud | ホーム | Silent Street>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1213-72d1789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング