FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

画家と庭師とカンパーニュ

気になっていた映画を見に渋谷へ。
「画家と庭師とカンパーニュ」

まずタイトルに惹かれ、なんとなく映像も美しそうだという理由だけで気になっていた。
ストーリーに関しては、恐らくフランス映画らしく抑揚なく淡々と進むのだろうと想像していた。
何気ない会話の中にとても大事なことを見つける、そんなイメージがフランス映画にはある。
この映画もそれほど大きな出来事が重なるわけではなく、淡々と流れる中にはっと気づかされるようなことがたくさん隠されているのだけれど、予測していたよりもずっとわかりやすい流れだった。
そして見た後もずっと心に残る、とても良い映画だった。
こういう映画はもっとメディアに乗って、たくさんの人に見てもらいたいと思う。
庭師という職業には、少なからず憧れを抱いている。
科学的な分析や論理的な説明を超えた次元で環境の変化を感じ、自然と対話し、大切に植物を育てる。
頭で考えられることの限界を超えて様々な変化に対応していくことは、人間の持つ能力の最も優れたものの一つではないかと思っている。
だからお百姓さんや庭師には尊敬の念を抱くし、自分もそうなれたらな、という思いが常にある。

一方、芸術家という生き方にもまた別の次元での憧れがある。
何かを表現したいという欲求は、極めて人間的な欲求だし、人生の大半の時間をそのことに費やすことができるというのは、ある種の才能だと考えているからだ。

そんな職業の二人が何十年ぶりかの再会をし、幸福な時間が流れる。
ただし幸福な時間は永遠ではない、、、。

庭師の優しさ、画家の優しさ、その両方がスクリーンからあふれ出した頃、涙が止まらなくなった。
映画館を出てからもかなり長い間胸の奥に余韻が残っていて、次の目的地へと急ぐ気にはどうしてもなれなかった。
庭師の蒔いた種は、僕の心の中にも根を張ったのかもしれない。

08090601.jpg
  1. 2008/09/06(土) 23:59:58|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真集を買う時に考えること | ホーム | 夏空の下で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1208-eccc5699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング