FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

中崎町/モノクロは光

中崎町はとても好きな街だ。
いつ歩いても街全体の好ましい雰囲気が大きく変わらない。
古いものと新しいものが絶妙のバランスで共存していて、変化の速度が人の営みに合致している。
この街を歩く時は、あまりたくさん写真を撮ろうとは思わない。
街全体から滲み出すのんびりした雰囲気とともに、「今とっておかなければ」といった焦りを感じさせないからだろう。
だからこの日撮った写真も枚数は少ないのだけれど、とても好きな写真が何枚もあった。
いつかこういう街に住んでみたい。

08090201.jpg
大阪・中崎町

モノクロで写真を撮る際には、光を読むことが大事だと言われることがある。
光の強さや方向、表面の反射といった要素が全て、白から黒の一軸の中に変換されることによって強調されるのだと思う。
頭ではわかっていたつもりだったが、頭の片隅のどこかで「こういうことなのかなぁ?」という感じが残っていた。
それがこのところようやく感覚的に腑に落ちてきた。
写真を撮った時の光の感じと、現像し終えたネガのトーン、プリントのトーン、その全てが自分の美しいと思える基準で結びつき始めた、ということなのかもしれない。

とはいえ好みの光や撮りたい場面にそう簡単には出逢えないので、やっぱりずっと街を歩き続けることになるのだろうな。
  1. 2008/09/02(火) 23:53:58|
  2. CONTAX T3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fallen Can | ホーム | 山の入り口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1203-8fd1feb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング