FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

夜の京都

京都に来ている。
関西にいた頃は頻繁に来ていたのだが、東京に住み始めてからは足が遠ざかっていた。

数年ぶりに訪れる京都は、とても新鮮だ。
よく訪れていた頃には当たり前だった光景が、久々の訪問では京都が特別な場所であることを再認識させてくれる。
街の中に忽然と古い塔が建っていたり、突如巨大なお寺が出現したり。
何より街全体にまとまりがある。
高さ規制により高層建築が建っていないことにより、遠方まで見渡せることが大きな要因だと思う。

関西に住んでいると、京都はそれほど遠くないこともあり、比較的日常の街だ。
だから意外と訪れたことのない場所というのがある。
そもそも京都に宿泊する機会がなかったように思う。

京都に8年住んでいたという人の案内で、祗園新町界隈を歩き、花見小路の裏手あたりの店に入った。
学生の頃にも何度も訪れていた場所だけれど、メニューが表に出ていない店に入る勇気がなく、素通りしかしたことがなかった界隈だ。
お店自体はいわゆるお茶屋さんほど敷居が高くはなかったが、古い建築の二階から見下ろす中庭は、京都にいることを実感させてくれるには十分だった。
案内してくれた人は行きつけのお茶屋さんがあるらしく、到底知りえることのできない世界を知っているようだ。
僕がこれまで見たことのない別の顔の京都もあるのだな、と実感した夜だった。

08061101.jpg
京都
  1. 2008/06/10(火) 23:59:36|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<訪れる年齢と街の色 | ホーム | 空の青>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1108-d3fa3423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング