FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

4×5での撮影の被写体となる

友人の紹介で、John Cheeさんという写真家に4×5で撮ってもらうことになった。
日本人を100人撮るプロジェクトを進められているので、そのモデルの一人という位置づけだ。

08051001.jpg

友人から「Johnさんはカメラが好きだから、話のネタになるようなちょっとマニアックなカメラを持ってきてくださいよ」と言われていた。
Johnさんのサイトを事前に教えてもらっていたので彼が使用している機材がかなり本格的なことも知っていたので、どれを持っていこうか迷ったのだが、結局ローライフレックスを持っていくことにした。
ローライフレックス以上にコミュニケーションを円滑にするカメラを他に持っていないからだ。

案の定ローライフレックスを見て喜んでもらえ、話はカメラの仕組みからダイアン・アーバスのことにまで及んだ。
ちなみに英語で”ローライ”は”ローリー”、ハッセルは”ハーシー”と言うらしい。
「愛称のようなものだ」と言っていた。

08051002.jpg

撮影はマンションの1室で行なわれ、しっかりとライティングされ完全に光をコントロールされた状況で行なわれた。
最初はNikon D3での撮影。
その時点で作品と呼べる仕上がりの写真が出来上がるのだが、その中から4×5で撮るポーズやアングルを見つける。

その後で4×5での撮影。
やっぱりフィルムで撮られるのとデジタルで撮られるのでは、被写体となる側の意識も違う。
フィルム装填や露出の設定、光の計測などの一挙手一投足が「写真を撮られる」という実感を生む。

08051005.jpg

撮影の合間にはカメラの話。
Johnさんのハッセルを見せてもらったり、8×10のディアドルフを見せてもらったり。

08051003.jpg

08051004.jpg

初対面の人で英語でのコミュニケーションには最初少し不安があったのだが、Johnさんの写真を見ながら
「ここの部分のトーンがすごく美しいですね」
と言ったことをきっかけに一気に打ち解けることができた。
Johnさんがとても苦労してプリントした1枚だったからだ。

母国語が違っていても、美しいと思うトーンが共通だったり、現像やプリントの手法が同じであったり、写真という共通言語を通じてコミュニケーションできたことが単純に嬉しいと思える一日だった。

08051006.jpg
  1. 2008/05/10(土) 23:59:51|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<I'M NOT THEREと坂田栄一郎写真展「LOVE CALL」 | ホーム | 日々流れ行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1072-17746cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング