FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

シンポジウム「英国現代美術とターナー賞」

六本木ヒルズの森ビル49階で行われたシンポジウム「英国現代美術とターナー賞」に参加。
英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展)」に合わせて行われた企画。
テート・ブリテン(イギリスの国立美術館/旧テート・ギャラリー)の館長とキュレーターがこれまでの賞の歩みとこの賞がイギリスの現代芸術に与えた影響などについて語る、という内容。

CA330196.jpg

賞が与えられる作家(作品)は当初絵画中心だったのだが、徐々にビデオアートや写真、インスタレーションと多様になり、製作のプロセスを重視する作家、社会とのつながりを重視する作家などが評価されるようになる。
まさに現代芸術の流れと同様の歩みだと思う。

ターナー賞自体は84年に始まったのだが、90年~91年にかけてスポンサー企業が経営破たんし、継続が危ぶまれたことをきっかけに見直しが行われ、メディア(テレビや新聞)を通じて広く世間に知られるようになる。
テレビや新聞等のマスメディアで取り上げられることにより、イギリスでは国民の文化行事的な位置づけになり、広く大衆に親しまれる賞となった。
この流れはアート自体が個人のものから徐々に社会とのつながりを重視するものとなっていく流れと呼応しているように思う。

CA330199.jpg

興味深かったのは、モデレータの南條史生氏(森美術館館長)が最後のディスカッションで話された内容だ。
芸術と社会のつながりを維持することも美術館の機能として重視されてきている、という話の中で、「日本でももっと芸術や文化と産業を結びつけて振興すべきだったのではないか」と問題提起されていた。

CA330200.jpg

日本ではとかく芸術と産業(お金)を結びつけることに抵抗感を覚える人が多い。
しかし西洋絵画の発展にパトロンの存在が不可欠だったことや、日本の浮世絵がもともと大衆向けの娯楽として発展したこと等を考えても、お金と芸術は切っても切れない関係として考える必要があるのではないか。
写真のように簡単にコピーできると考えられがちな芸術についても、マーケットの成熟がさらなる発展には不可欠なのではないか、とも思う。

CA330202.jpg

展示は、これまでのターナー賞の受賞作品(実際にはターナー賞は作品に与えられるわけではなく作家の過去1年の活動に与えられるので、正確には受賞当時の作品)が一堂に会する機会はめったにない。
今回は時間がなかったので行けなかったが、近々展示の方も見に行こうと思う。

CA330203.jpg

また今回の企画展に合わせて、(展示場所は違うが)ティルマンスの展示も行われている。
ヴォルフガング・ティルマンス展 『Lichter』

ティルマンスは2000年にターナー賞を受賞している。
これまでティルマンスの作品を写真という文脈の中で捉えようとしていたのだが、現代芸術の枠組みの中で捉える方がしっくり来る。
こちらも近々見に行こうと思う。
  1. 2008/04/25(金) 23:59:33|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひび | ホーム | 行き止まり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://swing75.blog54.fc2.com/tb.php/1055-553c227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング