日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有元伸也写真展「ariphoto2015 vol.1」

TPPGに有元伸也写真展「ariphoto2014 vol.2」を見に。

急きょ決まった東京行の合間を縫って、なんとか見に行ってきた。
ギャラリークローズの時間に間に合うかぎりぎりのタイミングだったので、有元さんに直接連絡して、少し遅くまで開けてもらった。
長年見続けている者の特権。
当然ながら他にお客さんが来ない中、久々にじっくりとお話できて、至福の時間。

今回はほとんどの写真に人が写っており、インパクトが大きい。
新宿の奥深さを感じるとともに、これだけの人を展示するにはその背景に撮られた写真の多さに想像が至る。
様々な風貌の人々を見ていると、人間の存在とは何か?という問いを突き付けられている気分になる。
着ている服、立っている姿勢、顔つき、表情。
それぞれの人生が表出しているその表面しか我々は見ることができないのだけれど、自然とその人の人となりやこれまでの人生にも思考が導かれていく。
有元さんが東京に来た20年前から同じ風貌だという人も展示されていて、写真からだけでは伝わらない背景を想像することの面白さを感じる。

7月にはまた鬼海さんとの対談が大阪であること等、今後の情報も教えてもらい、20時過ぎにギャラリーを後に。
東京オリンピックに向けて急速に変わりつつある東京で、有元さんの写真や写真に写る人々、街の風景が今後どんな風に変わっていくのか。
過去に思いを馳せると同時に、未来にも思考が向かっていく夜だった。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/02(火) 22:33:26|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。