FC2ブログ

日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

待ち合わせ

10070101.jpg
  1. 2010/07/01(木) 23:54:48|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Kindle

10063002.jpg

たまには写真と関係ない話を。

数ヶ月前からKindleを使っている。
使い始めた頃はまだ知名度が低かったのだけれど、iPadのおかげで知名度が上がったように思う。
よくiPadと比較されているけれど、全く別ものなのであまり意味がないように感じている。
Kindle自体は本を読むことを主眼に置いて開発されているので、必要最低限の機能しかない。
しかし軽く、ページ送りも片手で簡単にできるため、満員電車で読むのにストレスを感じない。
何よりディスプレイが液晶ではなく電子インクであり、反射光で読むためとても読みやすい。加えて記憶に残りやすいように思う。
Kindleを購入した理由の一つに、辞書が内蔵されていることがある。
まだ日本語版は登場していないので、日本語フォントが組み込まれたPDF等以外では日本語は表示されないため、辞書は英英辞書になるが、その方が英語脳を鍛えるためには好都合だ。

そのKindleが今日故障した。
少しショックを与えてしまったため、ディスプレイが正しく表示されなくなってしまったのだ。
再起動等試せることは試したけれど復活せず、Webで情報収集して結局Amazonのサポートセンターに連絡することに。
メールでのやり取りよりも電話で直接話す方が格段に事が早く進む、との情報を基にトライしてみることに。
なぜ「トライ」なのかというと、カスタマーセンターとの会話はすべて英語で行われるからだ。
英語で書かれた書物を読むためのデバイスなので、英語が理解できることが前提なのは当然と言えば当然だ。
まあこういう機会も含めて自らの英語力強化のための投資なのだと思えば、願ってもないチャンスなわけだ。

サポートページに固定電話の番号を入れて"Call Now"のボタンを押すと、すぐに電話がかかってきて、しばらく待たされた後にオペレーターにつながった。
固定電話限定だが、このやりとりでかかる電話代はAmazon持ちだ。
最初少し電話が遠くて聞き取りづらかったけれど、少しゆっくりめに話してもらえるようにして事なきを得た。
内容如何では追加料金も覚悟していたが、いくつか事象の確認や操作の指示の後、Web上の多くの事例と同様、「新しいものを送るから到着したら壊れたものを送り返してくれ」ということになった。
返品交換の手続きや費用面でのやりとりを含め、電話でほぼ内容を詰めることができたが、すぐに詳しいemailが届いて、具体的な指示も記載されていた。
思っていた以上に手厚いサポートだ。

おそらくAmazonはデバイスそのものを売ることにそれほど重要度を置いていないのではないか。
購入したデバイスを使って、Amazonを通じて本を買ってもらうこと、Kindleというプラットフォームを通じて本を出版する人が増えること、そしてその流通の過程で発生するトランザクションが増えることにより、利益を上げようともくろんでいるのだろう。
現に、Kindleは壊れてしまっているけれど、iPod Touch上のKindleアプリで本の続きは読めている。
極端な話、Kindle本体がなくてもKindle Storeで本を買うことはできるわけだから、本体自体での利益が下がることはあまり重要ではないわけだ。

Kindleというデバイスそのものはとても魅力的ではあるけれど、正直そこまで思い入れを持って接することができるものでもないと思っていた。
ところが、iPadとの比較について訪ねられたAmazonの幹部が、「Kindleは写真を撮るための道具として発展してきたカメラのようなものだ。携帯電話に付いたカメラと比較するのはナンセンスだ。」といった主旨の発言をしたという記事を読んで、俄然Kindleが好きになった。
最近値下げもされ、Kindle3が出るのではないかとの噂もある。
ヘビーユーザーとしては、さらなる進化を期待せずにはいられない。




  1. 2010/07/01(木) 00:32:21|
  2. Leica X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング