日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠れている方が

隠れている方がよく見えることも、あるんだな。



701
  1. 2006/11/30(木) 21:25:54|
  2. CONTAX RXII Distagon 35mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子猫に出逢うと

子供の頃は家の近くにたくさんのがいた。
もちろん野良なのだが、餌をあげるおばあさんがいたせいもあって、それなりに人懐っこいが多かった。

あまり子の記憶がないのだが、1匹だけ鮮明に記憶している子がいる。
全身真っ黒の子で、まだ親猫から離れて間もないぐらいの、まだまだあぶなっかしさが残る猫だった。
僕達は餌をあげたりしながらかわいがっていたのだが、ある大雨の日、その子猫の様子がどうもおかしい。
鼻先が乾き、歩き方がふらついている。
みんなで相談して雨に濡れないよう傘を広げ、その中に餌を置いた。

今から思うともっと他に方法はあったのだろうが、幼かった僕達はそんなに簡単に命がなくなるなんてことを想像もできなかった。
翌朝、子猫は僕達が用意してあげた傘には入らず、そのすぐ近くで動かなくなっていた。

あまりにあっけなく、「悲しい」という感情が起きた記憶はないのだが、「ごめんなさい」、そして「なぜ?」と思ったことを覚えている。
せめてもの償いに、みんなで立派なお墓を作った。


散歩をしていて子猫に出逢うと、「お前はしっかり大きくなれよ」と心の中で祈っている。

koneko2.jpg



大塚
  1. 2006/11/29(水) 23:17:43|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

門前仲町

門前仲町をローライフレックスで散歩した。
裏通りばかり撮っていた。



monzennakamachi2.jpg

門前仲町
  1. 2006/11/28(火) 21:22:36|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

木漏れ日と鉢植え



千石
  1. 2006/11/27(月) 22:05:59|
  2. CONTAX RXII Planar 50mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都市の陰影

toshifukei22.jpg



池袋
  1. 2006/11/27(月) 21:54:40|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロームの空

江戸東京博物館にてアラーキーの対談を聞く。
著作やインタビューを読むだけでは深く理解できていなかったことが、すっと理解できた。

終了後に一人一人丁寧にサイン。
一人ずつ会話。
江戸っ子気質のテンポのよさと、あふれ出す優しさに感動。
同時代に生きていることに感謝。
東京に来て良かったと思った。


東京のはだだっ広くはないが、その方がらしくていい。



sorawokiru2.jpg

sorawokiru3.jpg

sorawokiru4.jpg

sorawokiru5.jpg

大塚


  1. 2006/11/26(日) 20:09:56|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひとつの夕陽

街に沈む夕陽の、もうひとつの楽しみ方。



701
  1. 2006/11/26(日) 10:10:33|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休息時間

がんばり過ぎて息切れするぐらいなら、たまには休憩をした方がいい。



池袋
  1. 2006/11/25(土) 21:31:41|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界は光で満ちている

今立っているところが暗くても、世界はで満ち溢れている。
太陽は世界を平等に照らしだす。
たとえ雲に隠れていようとも、その存在が消えたわけではないのだ。



kibou1.jpg

大塚
  1. 2006/11/24(金) 21:44:33|
  2. Ricoh GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黄昏自転車

黄昏光、古い自転車、丹念に育てられた植物。

周りがどんな場所であろうと、好きなものの組み合わせを作り出せるのが、写真の魅力なのかもしれない。
無限に広がる風景のどの部分を切り取るかは、数多くある「選択」行為のうちでもかなり大きなウェイトを占めているように思う。



神保町
  1. 2006/11/23(木) 21:44:52|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕陽を浴びて

一日のおわり。



701
  1. 2006/11/23(木) 20:44:12|
  2. CONTAX G2 Planar 35mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝陽を浴びて

一日のはじまり。



701
  1. 2006/11/23(木) 20:11:26|
  2. Nikon F4 Planar 50mm ZF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青と白

青と白の組み合わせは万人に悪い印象を与えないらしい。
空と雲の組み合わせだからだろうか。

カラーフィルムを詰めて街を歩くと、色に目が行く。
モノクロフィルムを詰めて街を歩くと、光に目が行く。
いずれにしてもカメラを持って歩くと、世界をよく見るようになる。



千石

 

  1. 2006/11/22(水) 23:23:06|
  2. CONTAX RXII Planar 50mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青と赤

青と赤の競演。



千石


この写真のポジを見た時、思わずドキッとしました。
「なんだこの立体感は!」って。
まるでそこにあるような、葉っぱの1枚1枚が浮かび上がってくるような、、、、。

赤と青が濃くこってりと写ることをわかった上での確信犯的な写真だったのですが、この立体感はちょっと予想以上でした。
CONTAXのPlanar50mmF1.4 を手放せない理由です。

  1. 2006/11/22(水) 21:48:42|
  2. CONTAX RXII Planar 50mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空地

随分以前から、空地を見ると写真を撮っている。
そこに何があって、そこに何ができるのかを考えると、空地と言う状態がテンポラリーなもののように思えて、そのはかなさに反応しているのかもしれない。
もしくは、ただ空間が持つ力のようなものを感じ取って、それに惹かれているのかもしれない。

大正湯が取り壊されてからは、今まで以上に強く空地に反応してしまうようになった。
それまで以上に実感として想像できるようになったからだろうか。

都市において管理されない土地というのは稀有な存在なのだが、そんな場所にはしっかりと植物が根を張り、命を育もうとしている。
その存在に気づいてしまうと、この土地ももうしばらくはこのままの状態でいてほしいと願わずにはいられなくなる。



神保町
  1. 2006/11/21(火) 23:57:14|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会話

聞こえてくるのは静かな会話。



目白
  1. 2006/11/21(火) 23:31:26|
  2. Nikon FM3A 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイール

hoil.jpg

江戸川橋
  1. 2006/11/20(月) 22:50:05|
  2. Nikon FM3A 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空カメラGR1

冬のの青さは、雲があってこそ引き立つ。
その雲の立体感と、青の深さを表現できるカメラを、僕はずっと探し続けてきたような気がする。

以前ツァイスのレンズの青さを深く沈ませる、ということを書いた。
そして国産ではGR1のレンズ(GRレンズ)がNo.1じゃないか、とも。

aozorakamera2.jpg

この日のがとても青かったこともあるが、これだけ見事な群青色のになるGRレンズ、恐るべしである。

上がってきたポジを見たときの感動は、撮影者にのみ味わえる楽しみ。
何度見ても胸の奥の方から喜びがあふれてくるのだ。



新宿


  1. 2006/11/20(月) 22:07:17|
  2. Ricoh GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空の季節

の季節が始まった。
東京のこの季節のは本当に青い。

雨が降った次の日の午前中などは、吸い込まれるような青が広がっていて、構図など何も考えずにただひたすらシャッターを押してしまう。

春の桜と同じように、冬の青も僕にとっては季節の風物詩のようなものなのだ。



大塚
  1. 2006/11/19(日) 22:43:34|
  2. Ricoh GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見納め

すっかり寒くなってきて、こんな風景も春までお預け。



恵比寿
  1. 2006/11/19(日) 21:56:24|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手塩にかけて(2)

ほんとに大切にされているんだろうなぁ。



池袋
  1. 2006/11/19(日) 12:45:58|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手塩にかけて

手塩にかけて育てられている植物。
園芸は江戸時代に庶民の間で大流行した。
庭を持てず狭い敷地に住んでいた庶民が、生活の中に自然を取り入れて楽しんでいたのだ。
園芸品種の中には、その種類数が江戸時代に最大であったものも多い。
昨今のガーデニングブームとは一線を画す、自然を愛する日本人らしい豊かな文化だったのだろう。



tesionikakete2.jpg
池袋

  1. 2006/11/18(土) 21:46:42|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この時間にだけ

この季節の、この時間にだけ現れる風景。



大塚
  1. 2006/11/18(土) 21:08:39|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歓迎緑

こういう家を見ると、いろんな植物達に歓迎されている気分になる。
訪問するにしても、帰宅するにしても、ほほえましい気分になる。
花の季節にもう一度訪れてみたくなった。



江戸川橋
  1. 2006/11/18(土) 09:33:07|
  2. Ricoh GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つめ続けてきた窓

その丸い窓で時代の移り変わりを見てきたんだろうなぁ。

今の時代はどんな風に見えているんだい?



神保町
  1. 2006/11/17(金) 23:34:21|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せの風景

やさしい光、平和な日常、幸せの風景。



恵比寿
  1. 2006/11/17(金) 01:05:20|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地球の裏側

今日はブラジルから一時帰国した大学の同期と新宿で再会。
あと一人は大学卒業後に東京に来た同期。
もう一人は2年間コスタリカに住んでいて最近帰ってきた同期。

久しぶりに会ったのに一瞬にして大学の時と同じ気。
みんな変わってなくて、元気そうでなにより。
地球の裏側にいるからなかなか会えないけど、元気でやっているならそれでいい。
また次会える時まで、こっちはこっちでがんばって成長しておこう。
そしてまた、たわいもない話で腹抱えて笑えるといいな。

誇りに思える友達がいる、というのは本当に幸せなことだ。



  1. 2006/11/16(木) 23:59:09|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造形美

人間の想像力が及びもしない領域にある、美しい形。



東池袋
  1. 2006/11/15(水) 23:09:14|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

主のいぬ間に

自由奔放に伸びる。



恵比寿
  1. 2006/11/15(水) 22:40:11|
  2. ROLLEIFLEX 3.5F Planar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blue blue

青、青、青、、
冬の青は、どこを撮っても気持ち良い写真が撮れる。



aozoratoie_nega2.jpg

soranega.jpg

building_nega.jpg

yugureaozora_nega.jpg

四谷


久々にカラーネガを使用。
スキャナとの相性もあって色味を合わせるのに一苦労。
黒の沈み方はやはりポジの方が好きだな。


  1. 2006/11/15(水) 22:04:43|
  2. Nikon FM3A Planar 50mm ZF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
