日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンディ・ローパー!

丸ビルで行なわれたシンディ・ローパーのミニライブを、運良く見ることが出来た。
事前に知らなかったのだけれど、少し時間があるからと丸ビルに立ち寄ったら、ニューアルバム発売記念のライブがあるという。
なんという偶然。

シンディ・ローパーは、僕が初めて海外のアーティストでライブに行った人だ。
もう13,4年前になるだろうか、大阪城ホールの確か2階席だったように思う。
クリスマスに行なわれたライブ。
当時既に40歳ぐらいだったと思うが、ステージを所狭しと駆け回りながら歌い続ける迫力に圧倒されたことを覚えている。


今日のライブは丸ビルの1階ホールを囲って、招待された人のみに向けて行なわれた。
というのは形式上の話で、丸ビルはホール部分を取り囲むように3階、4階、5階にテラス部分がある。
特に3階部分は開始時刻が近づく頃には人だかり。
少し距離は遠くなるけれど、ステージの対面の3階テラス部分から十分に見ることが出来た。

ライブが始まる直前、シンディは靴を脱いだ。
曲が始まり、ステージで踊り始めたかと思うと、しばらくしてステージを降りた。
迷うことなく客席に入って行き、椅子の上を歩き、踊り、歌う。
座って聞いている人がいたら、一人一人手を引いて立ち上がらせる。
だんだんと会場全体が一つになっていく。

気づくと3階だけでなく、4階、5階のテラス部分にいる人たちも、みんなが一つになったように楽しんでいる。
その中心にいるシンディは、決して体が大きいわけではないのだけれど、会場全体を包み込むようなオーラを放っていた。
観客席の真ん中で、ファンに囲まれながら歌うアーティストなんて、見たこと無い。
その姿はただただ美しく、そしてかっこよかった。

08051401.jpg
OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm

ライブ後のインタビューでは、以前と変わらずとてもかわいい一面が垣間見れた。
ライブパフォーマンスを見て歳をとらないなぁと思ったのだが、このかわいらしさは本当にずっと変わらないのだろう。
おそらくおばあちゃんになっても。
かっこよくてかわいいなんて、ちょっと反則だよな、、、。
  1. 2008/05/14(水) 23:51:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BYGでサンタラ

渋谷BYGでサンタラのライブ。

BYGはBEGINのアルバムのタイトルになっていたり、ミュージシャンのインタビューによく出てきたりで、一度行っておきたかったライブハウス。
ライブハウスというよりカフェバーという方が近いイメージで、下北や吉祥寺辺りにあるバーやライブハウス通じるものがある。

前回のライブと違い、今回はドラムレスでウッドベース。
ウッドベースの音が大好きだ。

少し早く着いたこともあり、すぐ近くの席に座れ、ウッドベースの振動と歌声を全身に浴びる。
体中の細胞が喜んでいる感じ。
CDで聴く音も悪くはないが、ライブでないとこういう感覚はなかなか味わえない。

ライブが終わる頃には雨足も弱まっていた。
とても良い夜だった。

08041801.jpg

Zeiss Ikon Planar 50mm ZM
  1. 2008/04/18(金) 23:47:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタラのライブ

サンタラのライブへ。
インディーズ時代にタワレコで視聴して以来ずっと好きなのだが、ライブは初めて。
グルーブ、疾走感、そして一度聞いたら忘れられない声。
CDで十分満足していたのだが、ライブがこんなに良いならもっと早くからライブに足を運んでおくんだった、と少し後悔。
あまりに嬉しくなりすぎて、夕食を食べていないことに帰ってきてから気づいたぐらい。
文字通りお腹いっぱい状態。

このところ部屋でしか歌っていなかったが、今日のライブを聞いてまた外で歌いたくなった。
春の陽気も手伝って、音楽の創作意欲がまたむくむくと顔を出してきそうだ。

08032801.jpg
CONTAX i4R
  1. 2008/03/28(金) 23:59:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーノート東京にてMJQを聴く

お誘いをいただき、ブルーノート東京にてMANHATTAN JAZZ QUINTETのライブ。
あんな風に歳をとりたいなぁ、と思わせるかっこよさ。
スタンダード中心のため、何も考えずに純粋に楽しめた。

やっぱり目の前で演奏されると迫力が違う。
ドラムやベースの振動が直接伝わってくきて、とても贅沢な時間。
JAZZは本当に心の底がふわりと笑顔になる音楽だなぁ、と実感。

誘ってくれた人に感謝、感謝。

KICX3928.jpg

CONTAX i4R
  1. 2007/06/20(水) 23:59:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セットリスト

昨日書いた話は長い間ここに書きたくて、でも簡単には書けなくて、やっとの思いで書いた話だ。
僕にとっては大切な大切な物語。
日曜日に歌ったことがきっかけで書くことができた。

お礼とささやかなプライベートライブ(?)の記録を兼ねて、当日歌った曲のセットリストを。
①情熱の薔薇/ザ・ブルーハーツ
②ネオンサイン/ザ・ブルーハーツ
③大きな木のうた/自作
④乗客/自作
⑤ウェディング・ソング/斉藤和義
⑥歌うたいのバラッド/斉藤和義

07060501.jpg



  1. 2007/06/05(火) 23:59:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
