日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鞆の浦の景観権

以前偶然報道番組で知った鞆の浦の開発について、昨日広島地裁で判決が出た。
住民の景観権を認め工事差し止めとのことで、ほっと一安心。
運良く宮崎駿監督が崖の上のポニョの構想を練った場所ということで、メディアも景観権を主張する原告側空の視線で今回の判決を報道しているように思うが、これが「活気的な判決」であることには一抹の寂しさも覚える。
そこに生活する人の利便性にそぐわない部分もあるだろうけれど、単純に先人達の努力によって静かに積み重ねられてきた時間には、敬意を払うべきだと思う。
ともすればこうして静かに積み重ねられてきた豊かな風景は、どこにでもある画一的で面白みのない風景へと一瞬で置き換わってしまうのだから。

09100201.jpg

2004
鞆の浦

2004年に訪れた際の写真は以下に以前アップしています。
お時間があれば是非どうぞ。
センチメンタル鞆の浦(1)
センチメンタル鞆の浦(2)
センチメンタル鞆の浦(3)
センチメンタル鞆の浦(4)
センチメンタル鞆の浦(5)
  1. 2009/10/02(金) 21:56:05|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦争の映画、祖父と祖母のこと

「ラスト・ゲーム 最後の早慶戦」を見る。
野球の映画ではなく、戦争の映画だ。
出征前にどうしても早慶戦をやりたいと奮闘する先生や若者達の物語。
情熱が激しく、実現した喜びが大きければ大きいほど、その分よけいに悲しさが増してくる。
重たい映画だったけれど、見てよかった。


先日の帰省で母方の実家を訪れた際に、祖父やその兄、僕が見たこともない人(恐らく祖父の兄弟かその親か)に対する勲章授与の賞状が飾ってあったことを思い出していた。
ずっと小さい頃から飾ってあったらしいのだが、今年初めて気が付いた。

祖父の兄は戦争で亡くなって、日本には帰ってこなかった。
祖母は、帰ってこなかった兄と結婚していたのだけれど、死に別れたため帰ってきた弟の方と再婚した。
それが僕の祖父だ。

僕がそのことを知ったのは、祖母が亡くなる少し前のことだ。
祖母は亡くなる前に何度か、戦争で無くなったお兄さんのことを口にしていたそうだ。
戦没者としてお兄さんが祭られている靖国神社に、もう一度行きたい、とも。
既に祖父は亡くなっていたのだけれど、母を含めた姉弟は「祖父がかわいそうだけれど、祖母の気持ちもわかる」と言っていた。
母達姉弟はお盆になると、祖父のお墓参りだけでなく、祖父の兄の墓がある高野山にも毎年訪れている。

僕にとっての祖父は一人しかいないのだけれど、その話を知ってからは祖父やその兄、祖母の気持ちを考えると、戦争を他人事や遠い昔のことのようには思えなくなった。

勲章を授与された賞状なんかよりも、長く生きて、たくさん孫の顔を見られる方が幸せに決まっている。
映画の中で「兄さんの分まで」というセリフが出てくるたび、涙がこぼれた。

祖父が人一倍やさしく、僕をとてもかわいがってくれていた理由が、今ならよくわかる。


08082301.jpg
大塚
  1. 2008/08/23(土) 23:59:26|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の向こう

小さい頃に登った山で見た雲海が忘れられない。
雲の向こうには宇宙を想像するけれど、宇宙と雲の間に青空があることも想像できる。
世界を見ることは想像力を広げることでもあるのだ。

08030601.jpg
701
  1. 2008/03/05(水) 23:59:09|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの日の夕陽

友人、と呼ぶことに違和感を覚えるほどに大切な人と会った日。
帰りの駅のホームで沈み行く太陽を見た。
うまく写らなくても良いと思ってシャッターを切った。
夕陽の向こうに今日一日の出来事が写れば、それで良いと思った。

07121801.jpg
  1. 2007/12/18(火) 23:59:22|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

均等に降り注ぐ

街を歩きながら写真を撮っていると、全てのものに等しく光が降り注いでいることがすばらしいことだと思えてくることがある。

071211001.jpg

071211002.jpg

071211003.jpg
東長崎
  1. 2007/12/13(木) 11:27:54|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
